ブッシュ・ショコラブラン♪

f0348441_17211702.jpg
最近Hちゃんがはまってるのが、名探偵コナン。
テレビはもちろん、図書館・キッズ教室にあるコナンの本を読んでるみたい。
本屋さんに行くと、コナンの本を欲しがり、「学校で読んで」というと不機嫌になります。
コナンに限らず、本を読むのが好きみたい。本好きはパパに似たのかな。
Jくんにも本に興味を持ってほしいけど、なかなか厳しい。。。
Jくんは本よりベイブレードのことで頭がいっぱい!って感じです。

f0348441_17293809.jpg
さて、今日はリクエストレッスンでした。
「ブッシュ・ショコラブラン」と「ロゼットアールグレイ」の紹介です。
仕上げのクリームは、サントノーレではなく、星口金を使ってみましたが、やっぱりサントノーレの大人っぽい仕上がりのほうが
好きかな。
こちらのレッスンはあと2回続きまーす。




[PR]
# by pmomo-tea | 2017-11-16 17:44 | お菓子教室 | Comments(0)

洋梨のタルトレッスン♪

f0348441_19142614.jpg
今日は久しぶりのレッスン♪
基本のお菓子を楽しむコースのレッスンでした。
今月は「洋梨のタルト」と「クレームブリュレ」の紹介です。
手作りの洋梨のコンポートをのせて焼き上げてます。
以前、このレッスンを受けられた生徒さんが、洋梨のコンポートが美味しいので、タルトを作る前に
子供達がコンポートを全部食べてしまうとおっしゃてました(*^^*)
こんなに美味しいコンポートなのに、Jくんは苦手なようで、我が家用に作る機会が少なくて残念。。。
残ったコンポートで、シャルロットポワール作りたいなー。
でも、時間がない145.png




[PR]
# by pmomo-tea | 2017-11-14 19:23 | お菓子教室 | Comments(0)

ホワイトマカロン♪

f0348441_19012061.jpg
来月のイベント用にホワイトマカロンの試作。
レモンガナッシュをサンドしてます。
いつもより温度を下げて焼いてますが、場所によっては、うすく焼き色がついてしまいます。
ホワイトマカロンはキレイに焼けないと思って避けてましたが、
今回キレイに出来上がり大満足です(^^)






[PR]
# by pmomo-tea | 2017-11-09 21:57 | お菓子 | Comments(0)

ティータイム♪

f0348441_17371726.jpg
最近、週末に主人がよく餃子を作ってくれます。
家族みんなの大好物なので、75個作った餃子があっという間になくなります。
ごはんも3合炊いて食べきっちゃう。
よく食べる我が家です。
主人の餃子は、私が作るよりはるかに美味しいので、私が作ることはないだろうなー。

先週、ちょこちょこ作ったお菓子でティータイム。
お土産にいただいたクリスマスティーと一緒にいただきました。
以前は、スパイスの香りが苦手でしたが、最近はお気に入りです。



[PR]
# by pmomo-tea | 2017-11-08 18:34 | お菓子 | Comments(0)

クリスマスレッスンのお知らせ☆

f0348441_19243493.jpg
f0348441_19285851.jpg


クリスマスレッスンでは、いちごのサントノーレと合わせて、クグロフショコラを紹介します。
ヴァローナのチョコレートをつかったガナッシュを中に流し入れて仕上げてます。
ミニサイズのクグロフ型を使ってますので、とても可愛い仕上がりになってます。

☆レッスンメニュー

 ・いちごのサントノーレ&クグロフショコラ

☆レッスン日

  12月6日(水)満席になりました

    15日(金)満席になりました

    19日(火)満席になりました

    21日(木)あと1席

    22日(金)満席になりました


 10時スタート、14時前に終了予定です。

☆レッスン料

 5000円


こちらのレッスンは単発レッスンとなっております。
お菓子作り初心者の方、どなたでもお気軽にお申込みください。
小さなお子様を連れてのご参加も可能です。お問い合わせくださいませ。
レッスンは2名さまより行っております。人数に満たない場合はレッスンを中止させていただきますのでご了承くださいませ。

レッスンのお申し込み・お問い合わせは、patisserie-momo@nifty.com
までお願いいたします。
メールをいただきましたら、すぐに返信しております。こちらのメールアドレスが受信できますよう設定をお願いいたします。
2日経っても返信がない場合は、メールが届いてない可能性がございますので
もう一度送っていただけますようお願いいたします。

皆様のご参加お申し込みをお待ちしております。

[PR]
# by pmomo-tea | 2017-11-07 19:30 | レッスン案内 | Comments(0)

抹茶マカロン♪

f0348441_07312511.jpg
先週末から、またまた体調不良。。。
毎月定期的にやってくるこの体調不良。慣れたと言いたいところですが、やっぱり辛いです。
辛さを忘れさせてくれるお菓子作りも、昨日はただただ身体を疲れさせるだけでした。

3連休は、お出かけ日和のいいお天気。
長男は、連日部活。
Jくんは、サッカー区大会が始まり、2連勝!決勝トーナメント目指して頑張れー!
何も予定がなかったHちゃんと私達夫婦は3人で渋谷までお出かけ。
ゆっくりお買い物できて、美味しいランチもできて、楽しかった。
たまにはこんな休日もいいですね。

さて、先週作った抹茶マカロン。
こちらもキレイに焼き上がりました。
家族全員揃った夜に、抹茶とフランボワーズのマカロンでティータイム。
Jくんがスナックのようにマカロンをバクバク食べてましたー103.png

[PR]
# by pmomo-tea | 2017-11-06 08:37 | お菓子 | Comments(0)

久しぶりにマカロン♪

f0348441_21390803.jpg

長男と私はチャンピオンズリーグで盛り上がってますが
Jくんは日本シリーズに夢中。違う部屋でひとりで応援してます。もちろん、DeNAファンですよ。
サッカー少年のはずですが、最近、野球が面白いみたい。
図書館で少年野球が上手になるための本のような題名の本をかりて帰ってきました。
私も遠い昔、まだカープ女子という言葉がない頃に、カープの試合によく行ってたな。
懐かしい思い出です。

さて、今週は秋晴れが続きましたので、久しぶりにマカロンを作りました。
マカロンの中でも一番作りたくなるのは、やっぱり可愛いフランボワーズマカロン♪
5月以来なので、ドキドキしましたが、きれいに焼き上がりました。
こうやって写真を撮る時間が嬉しい(^^)





[PR]
# by pmomo-tea | 2017-11-02 21:47 | お菓子 | Comments(0)

ハロウィン♪

f0348441_19012010.jpg
今日はハロウィン。
お菓子をもって公園集合!だったので、かぼちゃのスコーンを作りました。
軽いスコーンなので、お茶がなくても美味しく食べれます。
子供達にも喜んでもらえたようです。

今日の渋谷は、ゾンビがたくさんいたそうですよ。
長男が「ぼくも大学生になったらデビューしようかなー」だって。
私から見れば何が楽しいのか理解できないけど105.png

f0348441_19090607.jpg
少し?だいぶ?気が早いですが
クリスマスツリーを出しちゃいました(*^^*)
11月からレッスンが始まりますし、学校の役員の仕事も忙しいので、出せる時に出そうと思って。
先週からの掃除ブームが続いてます。
すぐに疲れちゃうので、ササっと手抜き掃除ですけど。
換気扇、トースター、オーブンもほどほどきれいに。
あとは、窓ふき・床掃除をほどほどにする予定です。




[PR]
# by pmomo-tea | 2017-10-31 21:05 | お菓子 | Comments(0)

サントノーレ♪

f0348441_18252049.jpg

秋晴れの気持ちのいいお天気でしたね。
週末は台風の影響で雨予報とか。。。
3週連続雨の週末は残念です。。。

今日、長男が2泊3日の宿泊研修から帰ってきました。
富士山が近くで見えるところでのキャンプ。お天気もよかったし、楽しかったんだろうなー。
疲れてて、まだ話聞けてないけど。
明日は、いつもどおり学校で、日曜日はテスト。ゆっくり休む時間はなさそうです。

クリスマスレッスンのサントノーレの試作続いてます。
仕上がりはこんな感じでいこうかと思ってます。
あとは、ケーキの構成を色々考えてみるつもりです。




[PR]
# by pmomo-tea | 2017-10-27 18:35 | お菓子 | Comments(0)

おうちアフタヌーンティー♪

f0348441_18351975.jpg
先日、友人の新居に遊びにいかせていただきました。
おうちがきれいなのはもちろんのこと、
家具もディスプレイも彼女好みでとても素敵

お昼はおうちアフタヌーンティー
美味しいスコーンとサンドウィッチを用意してくれました。
サンドウィッチをリボンの陶器にいれるといちだんと華やかさが増しますね。
美味しい楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとう110.png

刺激を受けた私は、翌日からさっそくキッチンの掃除開始(*^^*)
しばらくは掃除モードが続きそうです。



[PR]
# by pmomo-tea | 2017-10-26 18:50 | お出かけ | Comments(0)