「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家族のこと( 26 )

8歳になりました♪

f0348441_18044139.jpg

12月13日は、双子の日だそうです。
今まで知りませんでした(*^^*)
双子の日にうまれた我が家のふたご、8歳になりました。

今年のお誕生日ケーキは
Hちゃんのケーキは、ハート型のいちごのショートケーキ
Jくんのケーキは、ガトー・フロマージュ(ベイクドとレアチーズの2層仕立て)
でした。
毎年リクエストのケーキが違うので、食べるのも楽しいです。

Hちゃんは、スイミングが好きで背泳ぎで25メートル泳げるそうです。
今はクロールの息継ぎの練習をしてるみたい。クロールが泳げたらもういいかなーって
思ってましたが、最後の級までいきたいそうです。
手芸や小物づくりも楽しいみたいで、昨年は完成できなかったマフラーを今年は上手に編むことができ
身につけて学校へ行ってます。

Jくんは、サッカーがずいぶんと上手になりました。(週4回サッカー!)
秋の市大会では、見事4位!
私もずいぶんと楽しませてもらいました。
準決勝進出が決まった時は、私の悲鳴にちかい「ヤッター」という声がばっちりビデオに撮られてました(^^;
今度は区大会の決勝トーナメント進出が決まりましたので、年明けから毎週末試合となりそうです。

8歳も笑顔でいっぱいの年になるようにみんなで応援していきたいです。


[PR]
by pmomo-tea | 2016-12-15 18:30 | 家族のこと | Comments(0)

クリスマスツリー☆

f0348441_22142826.jpg

昨日は、Jくんの市大会3位決定戦でした。
残念ながら4位になってしまいましたが、145チームある中から4位の敢闘賞を獲ったことは素晴らしい!
子どもたちに涙がありましたが、次回は区大会がありますので
つぎに繋げてほしいですね。ママも頑張るよー。

先週末、やっとクリスマスツリーを出しました。
あかぎれだらけの手で、ツリーを出すのはつらかったです。。。
オーナメントは、ロンドン駐在時にあちらこちらで買ったものなので
飾りながら楽しかった思い出がよみがえってきました。
オーナメントを飾るとなると、ふたごが手伝うと言ってきそうですが
割れることを恐れてか、寄ってきませんでした(*^^*)

明日もクリスマスレッスンです。
頑張りまーす。



[PR]
by pmomo-tea | 2016-12-05 22:25 | 家族のこと | Comments(0)

ロンドン土産♪

f0348441_10083722.jpg


主人の会社の同僚の方が、ロンドンのお土産にとスナックを買ってきてくれました。
出張の度に「何がいい?」って聞いてくれますが、いつもこのスナックをお願いしてます。

ふたごは約5年間ロンドンで暮らしてたけど、英語はもちろん旅行のこととかほとんど覚えてないようで(^^;;
でも、学校の給食のことやスナックのことは覚えていて、話題になることが今でもあります。

今朝、机の上に置かれたスナックを見て「なつかしい〜」と大喜び。
今日のおやつを楽しみに急いで帰ってくるかもしれませんねemoticon-0136-giggle.gif

[PR]
by pmomo-tea | 2016-10-12 09:55 | 家族のこと | Comments(0)

喧嘩になってしまったデザートプレート。。。

f0348441_06492296.jpg

中間考査まであと4日。
頭を使うと甘いものが食べたくなるというので
食後に、残ってたバナナシフォンを写真のような感じで長男に出してあげたら、大喜び。
それを見たJくんは「こんなの食べたことない!」「こんなお皿も見たことない!」って泣きながら怒っちゃってemoticon-0107-sweating.gif
確かにクリームを添えてだしたことも、このお皿でごはんを食べたこともなかったかも。
シフォンケーキだけは何度も食べてたけど、クリームを添えるだけで別の物にみえるのですね。
しばらくハグして気持ちが落ち着いたJくんでしたemoticon-0136-giggle.gif




[PR]
by pmomo-tea | 2016-10-08 13:45 | 家族のこと | Comments(0)

運動会♪

f0348441_09181981.jpg
天気が心配されてた週末でしたが、日曜日に運動会が開催されました。
昨年は運動会のお手伝いもあり、簡単なお弁当になってしまったので
今年は頑張ってみました。
帰った後も、「今日のお弁当美味しかったなー。」って言ってもらえて、うれしかったです。

ふたごなので、ビデオ撮影がなかなか大変。。(主人担当だけど)
チームが分かれてるので、応援も難しいです。。
Hちゃんはリレー選手に選ばれて、リレーでも徒競走でも2位と頑張りました。
Jくんは50メートル走で2年連続一位になって嬉しそうでした。

昨日は長男の学校の運動会。
さすがに、ふたごを連れて応援にいく元気はなかった。
長男のチームが優勝したそうですよ。
文化祭・運動会のあとは中間考査。
それが終わった後は、修学旅行!
あっという間に10月も過ぎていきそうです。




[PR]
by pmomo-tea | 2016-10-04 09:16 | 家族のこと | Comments(0)

お誕生日翌日♪

f0348441_09445545.jpg

今朝、長男が「昨日はありがとう」とお礼のハグをしてくれました。
15歳の男の子がママにハグするなんてね。
帰国子女あるあるでしょうか(*^^*)

昨日の夜は、長男の大好物Fish&Chipsを作りました。
揚げ物のオンパレード。白身魚のフライはいつでも作れるのだけど
特別感を出したくて、長男の誕生日の時だけ作ってます。
プレゼントはチェルシーのユニフォームがいいみたい。
ネットで買えるけど、今度主人のロンドン出張があるので、その時に買ってきてもらうのがいいそうです。

明日は、運動会。
お天気どうかなー。
お弁当の準備があるから、こういうお天気が一番困る。。。


[PR]
by pmomo-tea | 2016-09-30 09:54 | 家族のこと | Comments(0)

15歳になりました。

f0348441_14265096.jpg

今日は長男の15歳の誕生日emoticon-0166-cake.gif
今年はリクエストにより、ホワイトチョコチーズケーキを作りました。

一年前と違って、声は低くなったし、身長も体重もママより大きくなりました。
でも、中身はかわってないかな(*^^*)
反抗期という難しい年頃だと思うのですが、ふたごと仲良く遊ぶし、学校のことも色々話してくれます。
高校生になったら、また変わってくるのかもしれませんね。

一年後に理系か文系かどちらかに決めないといけないので、
どういう自分になりたいのか、色々な話を聞いたり、本を読んだり、自分と向き合う時間を増やしてほしいです。






[PR]
by pmomo-tea | 2016-09-29 21:25 | 家族のこと | Comments(0)

赤ちゃんの頃のふたご

f0348441_13140903.jpg


主人が携帯に赤ちゃんの頃の写真を取り込んでくれました。疲れた時、この写真を見ると癒されます。このプックプクのほっぺemoticon-0152-heart.gifJくんはダルマさんみたい。

ふたごが入ってるカゴはまだ現役でして、
毎日5人分の洗濯物が山積みされてます。

今週は、長男、主人、主人の母の誕生日に運動会と盛りだくさん!
運動会翌日はJくんのサッカーの市大会予選。今回からチームのマネージャーとして試合に帯同するので忙しくなりそうです。




[PR]
by pmomo-tea | 2016-09-26 13:01 | 家族のこと | Comments(0)

2016年スタート♪

f0348441_23231279.jpg


明けましておめでとうございます。
暖かいお正月となりましたね。
我が家で5年ぶりにお正月を迎えることができました。
子供たちに日本のお正月を少しでも伝えていきたいなーと思いまして、張り切ってお正月準備をしました。

f0348441_23263249.jpg

親族集まっての新年会やスキー旅行など盛りだくさんのお正月となりました。
お年賀に用意したのは、抹茶フランボワーズシトロンの3種類のマカロン♪
乾燥したお天気が続いたので、どれもキレイに焼き上がりました。

2016年もたくさんお菓子を作っていきたいと思ってます。
今年もよろしくお願いいたします。


お菓子教室パティスリー・モモのFacebookとインスタグラムを始めました。
こちらもよろしくお願いいたします。


[PR]
by pmomo-tea | 2016-01-04 23:30 | 家族のこと | Comments(0)

コーヒー豆♪

f0348441_23193543.jpg

Jくんの右ひじ骨折ですが、順調に治ってます。
右手で字を書いてるし、ゲームだってできる。
不便な生活にも慣れてきたみたいで、骨折してるのに走り回ったり飛び降りたり。
見ててヒヤヒヤされっぱなしemoticon-0101-sadsmile.gif
ギプスの臭いもすごいし、かゆみも出てきたから早く外れるといいなー。

さて、なんか可愛いコーヒー。
主人がブラジル人からもらったお土産だそうです。
ブラジルって聞いただけで、なんか美味しそうな気がするemoticon-0136-giggle.gif


[PR]
by pmomo-tea | 2015-09-15 23:29 | 家族のこと | Comments(0)