カテゴリ:お菓子( 105 )

ホワイトマカロン♪

f0348441_19012061.jpg
来月のイベント用にホワイトマカロンの試作。
レモンガナッシュをサンドしてます。
いつもより温度を下げて焼いてますが、場所によっては、うすく焼き色がついてしまいます。
ホワイトマカロンはキレイに焼けないと思って避けてましたが、
今回キレイに出来上がり大満足です(^^)






[PR]
by pmomo-tea | 2017-11-09 21:57 | お菓子 | Comments(0)

ティータイム♪

f0348441_17371726.jpg
最近、週末に主人がよく餃子を作ってくれます。
家族みんなの大好物なので、75個作った餃子があっという間になくなります。
ごはんも3合炊いて食べきっちゃう。
よく食べる我が家です。
主人の餃子は、私が作るよりはるかに美味しいので、私が作ることはないだろうなー。

先週、ちょこちょこ作ったお菓子でティータイム。
お土産にいただいたクリスマスティーと一緒にいただきました。
以前は、スパイスの香りが苦手でしたが、最近はお気に入りです。



[PR]
by pmomo-tea | 2017-11-08 18:34 | お菓子 | Comments(0)

抹茶マカロン♪

f0348441_07312511.jpg
先週末から、またまた体調不良。。。
毎月定期的にやってくるこの体調不良。慣れたと言いたいところですが、やっぱり辛いです。
辛さを忘れさせてくれるお菓子作りも、昨日はただただ身体を疲れさせるだけでした。

3連休は、お出かけ日和のいいお天気。
長男は、連日部活。
Jくんは、サッカー区大会が始まり、2連勝!決勝トーナメント目指して頑張れー!
何も予定がなかったHちゃんと私達夫婦は3人で渋谷までお出かけ。
ゆっくりお買い物できて、美味しいランチもできて、楽しかった。
たまにはこんな休日もいいですね。

さて、先週作った抹茶マカロン。
こちらもキレイに焼き上がりました。
家族全員揃った夜に、抹茶とフランボワーズのマカロンでティータイム。
Jくんがスナックのようにマカロンをバクバク食べてましたー103.png

[PR]
by pmomo-tea | 2017-11-06 08:37 | お菓子 | Comments(0)

久しぶりにマカロン♪

f0348441_21390803.jpg

長男と私はチャンピオンズリーグで盛り上がってますが
Jくんは日本シリーズに夢中。違う部屋でひとりで応援してます。もちろん、DeNAファンですよ。
サッカー少年のはずですが、最近、野球が面白いみたい。
図書館で少年野球が上手になるための本のような題名の本をかりて帰ってきました。
私も遠い昔、まだカープ女子という言葉がない頃に、カープの試合によく行ってたな。
懐かしい思い出です。

さて、今週は秋晴れが続きましたので、久しぶりにマカロンを作りました。
マカロンの中でも一番作りたくなるのは、やっぱり可愛いフランボワーズマカロン♪
5月以来なので、ドキドキしましたが、きれいに焼き上がりました。
こうやって写真を撮る時間が嬉しい(^^)





[PR]
by pmomo-tea | 2017-11-02 21:47 | お菓子 | Comments(0)

ハロウィン♪

f0348441_19012010.jpg
今日はハロウィン。
お菓子をもって公園集合!だったので、かぼちゃのスコーンを作りました。
軽いスコーンなので、お茶がなくても美味しく食べれます。
子供達にも喜んでもらえたようです。

今日の渋谷は、ゾンビがたくさんいたそうですよ。
長男が「ぼくも大学生になったらデビューしようかなー」だって。
私から見れば何が楽しいのか理解できないけど105.png

f0348441_19090607.jpg
少し?だいぶ?気が早いですが
クリスマスツリーを出しちゃいました(*^^*)
11月からレッスンが始まりますし、学校の役員の仕事も忙しいので、出せる時に出そうと思って。
先週からの掃除ブームが続いてます。
すぐに疲れちゃうので、ササっと手抜き掃除ですけど。
換気扇、トースター、オーブンもほどほどきれいに。
あとは、窓ふき・床掃除をほどほどにする予定です。




[PR]
by pmomo-tea | 2017-10-31 21:05 | お菓子 | Comments(0)

サントノーレ♪

f0348441_18252049.jpg

秋晴れの気持ちのいいお天気でしたね。
週末は台風の影響で雨予報とか。。。
3週連続雨の週末は残念です。。。

今日、長男が2泊3日の宿泊研修から帰ってきました。
富士山が近くで見えるところでのキャンプ。お天気もよかったし、楽しかったんだろうなー。
疲れてて、まだ話聞けてないけど。
明日は、いつもどおり学校で、日曜日はテスト。ゆっくり休む時間はなさそうです。

クリスマスレッスンのサントノーレの試作続いてます。
仕上がりはこんな感じでいこうかと思ってます。
あとは、ケーキの構成を色々考えてみるつもりです。




[PR]
by pmomo-tea | 2017-10-27 18:35 | お菓子 | Comments(0)

ビクトリアケーキ♪

f0348441_17480391.jpg
ずっと寝込んでた時に、ハリーポッターを最初から読み返したり(何回読んでもあきない)
子供達が大ファンのチェルシーの試合をみたりしてました。
チェルシーの選手にも詳しくなり、試合の結果が気になって夜中にネットでチェックしたり(*^^*)
長男と話す話題が増えて、親子関係も良好⁉かな。

お土産にビクトリアケーキを作りました。
大きさがちょうどよく、見た目も可愛いので、お土産にピッタリです。






[PR]
by pmomo-tea | 2017-10-24 19:05 | お菓子 | Comments(0)

パンプキンプリン♪

f0348441_21045631.jpg

明け方に台風が去り、お天気も晴れでしたが、学校は休校に。
双子が喜ぶだろうなーと思ってたけど、こんなにお天気がいいのに休んでいいのか不安そうでした(*^^*)

栗かぼちゃを見つけると作りたくなるのが、パンプキンプリン。
蒸かしただけでも甘くて美味しい。
パンプキンプリンは翌日に食べると味が馴染んでいちだんと美味しくなるような気がします。
裏漉ししたかぼちゃが残ってるので、かぼちゃのスコーンを作ろうかな。
この季節は作りたい!食べたい!お菓子がたくさんで嬉しいですね。




[PR]
by pmomo-tea | 2017-10-23 21:19 | お菓子 | Comments(0)

アップルクランブルパイ♪

f0348441_18572803.jpg
お久しぶりです。
7月に更新した以来ですので、約3か月ぶりになります。
8月にはいってから、体調を崩してまして、病院通いしてます。
現在も相変わらずの体調ではありますが、今月にはいり、少しずついつもの生活が送れるようになってきました。
更新が滞ってましたので、たくさんの方々にご心配をおかけすることになり申し訳ございませんでした。

ママが苦しくて動けないときは、胸に手をあてて「大丈夫だよ」と言ってくれたJくん。
洗濯物をたたんでくれたHちゃん。ママと変わらないぐらいキレイにたためるようになりました。
部活に勉強に大忙しの長男は、あまり手伝ってくれなかったな105.png

10月にはいってから、色んな種類のりんごがたくさん出回るようになりましたね。
久しぶりのお菓子作りは、大好きなアップルクランブルパイを作りました。
久しぶりのママケーキに大喜びの子供達でした。
美味しかった~111.png





[PR]
by pmomo-tea | 2017-10-17 19:16 | お菓子 | Comments(0)

ビクトリアケーキ♪

f0348441_22513520.jpg
イギリス菓子の定番ケーキのビクトリアケーキ。
どこのスーパーでも買うことができますが
パウンドケーキにジャムにアイシングバタークリームと聞いただけで食べる気がしなかった。。。
でも、イギリス人に教えてもらったビクトリアケーキを食べたときは、美味しくてビックリしたなー。
迷うことなく、ビクトリアケーキ専用の型とミニサイズの型、そして木製の大さじスプーンを購入しました。
この木製のスプーンでバターケーキを作るのです。
ハンドミキサーを使わないので、焼き上がりはドッシリとした感じになりますが
これがイギリス菓子の特徴でもあるそうです。

今回はミニビクトリアケーキを作ってみました。
手作りのコンフィチュールにしっかりとした味のチーズクリームをサンド。
出来立てでも、冷蔵庫で冷やしてもどちらでも美味しくいただけます。
ミニサイズなので、どうしてもドーム状に焼き上がってしまいますが、これはこれで可愛いです113.png



[PR]
by pmomo-tea | 2017-07-01 23:01 | お菓子 | Comments(0)