「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

リール&カレー♪

f0348441_22585178.jpg
しまじろうの新1年生準備講座のおかげで、かっこいい一年生になるために
ひらがな・カタカナを上手に書けるようになりたいと思い始めたJくん。
間違いなく三日坊主になりそうですが、字の練習をしてます。
書けなくて困ってるとすぐにHちゃんが教えてしまいます。
Jくんも教えないでよと言いながらもHちゃんの方をチラチラ見てるし(*^^*)
小学生になったら、こんな感じで宿題をするのかしら。。。
それは非常に困るなーemoticon-0120-doh.gif

日帰りコースで行けるフランスのリール&カレー。
前回の家族旅行で行ってきました。
子供たちはリールでのお買い物よりも、ドーバー海峡が眺めれる展望台のほうが楽しかったみたい。
空気が澄んでたので、対岸のイギリスが見えました。

最後にフランスにしかない雑貨屋さんで食器を買って帰る予定でしたがお店が閉まってました。
フランスのほとんどのお店が日曜日がお休みだということを忘れてましたーemoticon-0106-crying.gif
一番楽しみにしてたのにー。悲しすぎる。。。
夏休みに入ったら今度は日帰りで行きたいです。



[PR]
by pmomo-tea | 2014-06-30 20:30 | お出かけ

モンブランタルトレッスン♪

f0348441_05454250.jpg
今日はリクエストにより、モンブランタルトレッスン♪
みなさん、今回のレッスンが初参加。
いきなり作業の多いレッスンで驚かれたのではないかと思います。
でも、みなさん手際よく洗い物などしてくださったので、予定どおりの時間に終了することができました。
可愛い1歳児二人組みに癒されながらのレッスンでした。
長男やふたごにもこんな時期があったのでしょうか。。まったく思い出せないemoticon-0107-sweating.gif

モンブランタルトもパンナコッタどちらも大好評でした。
一度に作ろうと思うと大変だと思いますが、タルト台を冷凍しておくなど
事前準備をしておくといいですね。
こちらのレッスンはまだまだリクエストされてますので
今度は夏休み明けになりますが、レッスンをしますね。お楽しみにemoticon-0128-hi.gif

[PR]
by pmomo-tea | 2014-06-27 21:39 | お菓子教室

ブルージュ♪

f0348441_00424084.jpg
今日から期末テストの長男。
中学生になって初めて習う歴史と生物に苦戦してます。
暗記科目のうえに苦手な漢字だらけ。
はぁーとため息つきながらも、頑張ってます。
音楽と保健体育はあきらめモード。
学期途中で入学したから、今回はどんな結果でも仕方ないかな。

写真は今月上旬に両親と一緒にブルージュへ行った時のもの。
レースが有名だそうで、街中にレース屋さんがたくさんあり、普段使いできそうなものを購入しました。
暑かったので、街歩きに不満そうなふたご。
特にJくんは思ったことをすぐに口に出すので、「暑い」「疲れた」「アイス食べたい」「お家かえろ」とか
文句のオンパレードemoticon-0107-sweating.gif
でも、ワッフルやアイスクリームを買ってもらったし、
キレイな公園には白鳥やヒナがいたし、
町を颯爽と走ってる馬車もみれたし、それなりに楽しめたのではないかな。



[PR]
by pmomo-tea | 2014-06-25 18:07 | お出かけ

レッスン続きます

f0348441_03412759.jpg

「ちくわ、ちくわ、魚でできてる~♪」と急に歌いだしたJくん。
日本に帰国していたときにこのCMを見たみたい。
なぜ今頃?
よっぽど印象に残ってたのかな。
日本に帰ったら、魚を獲ってちくわを作る!と張り切ってます(*^^*)

さて、本日もレッスンでした。
作りやすいお菓子ですので、前回のモンブランレッスンより
早くレッスンが終了してます。
みなさまに気に入っていただいてホッとしております(^^)




[PR]
by pmomo-tea | 2014-06-24 20:58 | お菓子教室

ロールケーキレッスン♪

f0348441_05460196.jpg
家族5人の日常の生活に戻りましたので、お菓子教室を再開しました。
今回は紅茶のロールケーキ&マンゴーゼリー
初夏を思わせる爽やかなケーキの紹介です。
それにあわせて、テーブルセッティングをグリーンに。
紫陽花もテーブルをより華やかにしてくれます。
お話をしながらのお菓子作りも楽しみですが、ケーキや季節にあわせて
どんなテーブルセッティングにするか色々考えるのも楽しみです。
初心者なので、うーん、いまいちと思うこともしばしば。
でも、それも含めて楽しみたいと思いますemoticon-0142-happy.gif


[PR]
by pmomo-tea | 2014-06-23 21:56 | お菓子教室

いちごのマカロン♪

f0348441_01353273.jpg
今日はスポーツデー。
Jくんがボール投げみたいな種目で1位を獲りメダルとステッカーをもらいました。
大喜びのJくんに対して、とーーーっても不機嫌なのがHちゃん。
Hちゃんの気持ちもよくわかる。
学校から帰ってきてからも、「メダルがほしい!!!」と大騒ぎしてましたemoticon-0107-sweating.gif
メダルのかわりにあげたのが、このいちごのマカロン
あっという間にご機嫌になりました。
ケーキにあまり興味がない長男も「美味しい!もう1個」だって。
これで解決!と思ったけど、今度は「マカロンが食べたい!!!」が始まっちゃった。
困った困ったemoticon-0112-wondering.gif



[PR]
by pmomo-tea | 2014-06-21 15:57 | お菓子

お料理教室♪

f0348441_00404311.jpg
今月のお料理教室。
メインはシーフード!生鮭を使ったお料理です。
前菜2種類にフレッシュマンゴーを使ったデザートまで教えていただきました。
スーパーで買える食品でこんなに素敵なおもてなし料理が作れるなんてemoticon-0115-inlove.gif
さっそく復習しないとね。



[PR]
by pmomo-tea | 2014-06-20 16:59 | 習い事 | Comments(0)

Kenwood House♪


f0348441_00374223.jpg
日本から帰って来て、長男が笑い上戸になってて、ビックリ!
自分で言ってウケて大笑い。さすがのふたごも苦笑いしてます(^^;;
ケラケラ笑ってる長男をみて、私まで笑っちゃう。
「笑う門には来たる」だよ。と誇らしげに言う長男が心配ですemoticon-0107-sweating.gif
サッカーオタクになりつつある長男がいま盛り上がってるのは
やっぱりワールドカップ!
今日のイングランド戦を観たいといって学校から帰ってすぐに
宿題をしてましたよ。

さて先日、両親が日本へ帰りました。
家族が増えると食事の用意など、なかなかペースがつかめず疲れましたが
とても楽しかったようで喜んでもらえました。
滞在最終日はKenwood Houseへ。
最後を締めくくるにピッタリのお天気で、気持ちよく過ごせました。
この時期のガーデンは最高ですねemoticon-0142-happy.gif





[PR]
by pmomo-tea | 2014-06-19 20:01 | お出かけ

Rye♪

f0348441_01041381.jpg
週末にイギリスの南東部にあるRyeという小さな町までお出かけしてきました。
両親と一緒なので、後部座席に子供3人が並んで座ることになります。
チャイルドシートの関係で、長男がふたごにはさまれます。
これがケンカのもとにemoticon-0107-sweating.gif
とにかく、ふたごは声も大きいし、うるさい。
お兄ちゃんはイライラし始め、とうとうemoticon-0121-angry.gifになって、ふたごを泣かすの繰り返しでした。
ママが変わればいいのだろうけど、おしりのサイズがちょっとね(*^^*)

色々ありましたが、スコーンの評判のいいカフェでクリームティーをいただけましたし
アンティークのお店ではリモージュのお皿が買えたので
大満足の日帰り旅行となりました♪


[PR]
by pmomo-tea | 2014-06-17 16:04 | お出かけ | Comments(0)

おじぎそう

f0348441_02073465.jpg
おじぎそうセットが届きました!
おじぎそうに名前をつけて毎日お世話をしてます。
どちらかだけ芽が出なかったらどうしようと
心配してたけど、100%の発芽率!
おじぎそうの成長が早くてビックリです。
土がいいのかな???

[PR]
by pmomo-tea | 2014-06-16 16:17 | 家族のこと | Comments(0)