<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カレーレッスン2回目♪

f0348441_01580119.jpg

気難しい時期に入ってしまったと思ってた長男ですが
最近は落ち着いてきた様子。ひょうきんな長男に戻りました。
波があるのかな。
何か思うことがあると、ずーっと黙ってしまうから、
母はあれこれ詮索したくなるのです。
でも、これは思春期だから、ほっておけばいいと言われてからは
気が楽になりました。
年頃の男の子は難しいですね。

さて、今日はカレーレッスン♪
2種類のインドカレーを教えていただきました。
どちらも美味しくいただきました016.gif

夕方からHちゃんの様子がおかしい。。。
Jくんのお熱がうつってしまったのかしら???
もうすぐ、パパも夏休みなのに。
すぐに元気になりますように…。




[PR]
by pmomo-tea | 2014-07-31 20:51 | 習い事

今日のおやつ♪

f0348441_06083820.jpg

先週の金曜日から熱でダウンしてたJくん。
今日から完全復活です。
テニスキャンプにも参加できました。
中学生になってテニスを始めた長男ですが、毎日テニスをしているのでコツを掴んできたようです。
キャンプ前は「運動なんて、無意味」と言ってたけど、少しは考えが変わってくれるといいなー。

さて、今日はお友達が遊びに来てくれました。
先日、我が家用に作って冷凍しておいたタルト・フロマージュをみんなでいただきました。
このケーキも食べるのは、とても久しぶり。美味しかったです016.gif


[PR]
by pmomo-tea | 2014-07-29 21:07 | お菓子

アクアビーズ

f0348441_00343346.jpg


夏休み用に買ったアクアビーズ。二人ともまだ飽きずに作ってます。
今回頑張って作ったのが、自分の顔。なかなか上手に作ってる(*^^*)
Jくんのは個性的な仕上がり。Hちゃんのはスマイルフェイスで可愛い。
欲張りHちゃんはついつい大きく作ってしまうから、ビーズがあっという間になくなっちゃう。
スプレーで固める前にチェックしないと074.gif


[PR]
by pmomo-tea | 2014-07-28 16:09 | 家族のこと

The Waiting Room

f0348441_01415514.jpg
早朝、右目をキックされて目を覚ましました。。。
犯人はJくん。
久しぶりに痛くて泣いてしまいました007.gif
アザにならないように、すぐに冷やしたので腫れることもなく済んだけど
化粧水をつけるたびに目のくぼみが痛みます025.gif
Jくんは寝ぼけていたけど、蹴ってしまったことは覚えてたようで
起きてしばらく気まずそうにしてました(*^^*)

先日、久しぶりにお友達とカフェでゆっくりおしゃべりをしてきました。
2時間あっという間。
こんな時間が持てる夏休みは初めて。楽しかったなー016.gif



[PR]
by pmomo-tea | 2014-07-26 16:54 | お出かけ

タルト・フロマージュ

f0348441_00420029.jpg
今日はHちゃんを歯医者さんへ連れて行きました。
歯並びもきれいで虫歯になったことがない長男に対して、Hちゃんはとても虫歯になりやすい002.gif
予備軍も含めると6本ぐらいあるみたい008.gif
歯の治療費はとてもとても高くて、今回もあまりの高さにビックリしました>_<

さて、先日久しぶりにタルト・フロマージュを作りました。
2台作りましたので、1台は我が家のおやつにしようっと016.gif



[PR]
by pmomo-tea | 2014-07-24 15:50 | お菓子

テニスデビュー♪

f0348441_07413696.jpg
今週からテニスのサマーキャンプに参加してる子供たち。
初テニスにどんな反応をするか気になりましたが、とても楽しんでる様子。
学校のお友達が一緒なので、リラックスしてレッスンを受けれてるのかな。
20分間のスナックタイムも楽しみにひとつみたい。

長男はテンション低めで参加してるけど、それなりに楽しんでるのかな。
あまり話したがらないけど(おそらく思春期突入)
でも、今日は機嫌がいいようで色々話してくれました。
ついついあれこれ聞きたくなってしまうけど、この時期は本人が話してくれるのを待つしかないのかな。

ママは2時間半の短い自由時間ができたので、忙しく動いてます。
でも、そうすると午後からの疲れがいつも以上に出てしまう。
相変わらず体力がないです002.gif
ママも一緒にテニスしたいなー。







[PR]
by pmomo-tea | 2014-07-23 20:40 | 家族のこと

Rubber Band


f0348441_23332322.jpg
夏休み用に買ってあげたラバーバンド。
とても人気があるそうで、身につけてる子供たちをよく見かけます。
Hちゃんも作り方を覚えたようで、パパとママにとブレスレットをプレゼントしてくれました016.gif
こんな細かい作業ができるなんて、すごいなー。

さて、先日5人分のお弁当を作りました。
大きなお弁当箱にすると、おかずをたくさん用意しないと彩りが悪くなってしまうし、
でも、朝から色々作るのも面倒だから、いつものお弁当を5個作りました。
久しぶりに自分用のお弁当を作ってもらったふたごは大喜び。
楽しいランチタイムになりました003.gif

[PR]
by pmomo-tea | 2014-07-21 15:09 | 家族のこと

プレイデート♪

f0348441_00294366.jpg
長い長い夏休み。
毎日をどのように過ごすか悩みます。。。
先日、お友達が遊びに来てくれたので、ママ用のおやつを作りました。
作ったのは紅茶のロールケーキマンゴーゼリー
前回のレッスンメニューです。
レッスンで何度も作ってましたが、食べるのはとても久しぶり。
いちごのマカロンは用意できなかったので、市販のチョコレートでごまかしてしまいました(*^^*)

来週から長男も夏休み。
いちだんと騒がしくなるでしょうね002.gif
眉間のシワが増えるだろうなー。。。
そうそう、紅茶のロールケーキを見て
長男が「何これ?ゴマ?」って言ってました(・_・;
まあ、見えなくもないか(*^^*)

[PR]
by pmomo-tea | 2014-07-18 13:31 | お菓子

夏休みスタート☆

f0348441_07011847.jpg
今日からふたごの夏休みがスタート☆
長男のお弁当作りもあと1週間!

我が家のふたご。とにかく気になることはやってみないと納得しない。
好奇心旺盛と言えば聞こえがいいけど、ママに怒られることばかり084.gif
ふたごが作ったアクアビーズの035.gifを霧吹きで水をふりかけて接着し乾かしてたのですが
こっそりかなりの水をかけちゃったようです。
ママにこれ以上水をかけてはいけないって言われてたのにね。
ビーズが溶け出し、何とかしようとタオルやティッシュでふいたみたいだけど
拭けば拭くほどビーズが動いて形が崩れてしまって結局、放置。。。
ママが気付かない訳なく、怒られる始末。
ふたり一緒だと、心大きくなって何だってやってしまうから困ったものです。
これが少しでも年の差があれば、やめておこうという提案が出てくるのかしら???

さて、先日家族のお祝いにパブで食事をしてきました。
調子にのってワイン2杯飲んだら酔っ払ってしまった(*^^*)

[PR]
by pmomo-tea | 2014-07-14 22:25 | 家族のこと

レッスン終了しました。

f0348441_01411448.jpg
頭が割れそうに痛いと涙目で長男が帰ってきました>_<
ふたごと私の風邪がうつってしまったのかも。
あと連日W杯を遅くまで見てたのもよくなかったかなー。
新しい学校での疲れもあるのかも。。。
ゆっくり休ませたいと思います。

さて、先月から続いてました紅茶のロールケーキとマンゴーゼリーのレッスンが全日程終了しました。
どちらも作りやすいお菓子でしたので、さっそく作られた生徒さんがいらっしゃいました。
新しい生徒さんとの出会いもあり、楽しいレッスンとなりました。
お忙しい中、お教室までお越しいただき、ありがとうございました。

来週からはいよいよ夏休み。
忙しくなりそうです。ママは大変だ〜006.gif

[PR]
by pmomo-tea | 2014-07-10 22:25 | お菓子教室