<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スコットランド♪

f0348441_01113941.jpg

冬の寒さが到来する前に、訪れたかったスコットランド。
週末を利用して行って来ました。
初めての寝台列車に、深夜0時でもテンション高めの子供達。
狭い二段ベットでも、快適に過ごせ、よく眠れたみたい。
ママは枕もとのネジがゆるんでたみたいで、カタカタずっとなって、うるさくてよく眠れなかった~007.gif

ハリーポッターの撮影場所を訪れたり、エディンバラを散策したり、盛りだくさんの旅行となりました016.gif


[PR]
by pmomo-tea | 2014-10-30 16:40 | お出かけ

10月のリクエストレッスン♪

f0348441_00345434.jpg


今年は暖かい秋で過ごしやすいですね。
今日も朝から秋晴れのいいお天気。
10月は考えることいっぱいで、ブログの更新ができませんでした。
ふたごネタ?が色々あったのに忘れてしまった(*^^*)

さて、10月はリクエストレッスンでした。
ガトー・フロマージュと抹茶スフレロール。
どちらも人気で、多くのリクエストをいただいておりました。
さっそく作りましたと写真付きでメールをいただいたり、お話を聞かせていただいたり。
お友達を呼んで、おうちカフェもできたし
忙しい一ヶ月でしたが、楽しかったです。
レッスンはまだまだ続きますので、体調崩さないように頑張ります。
去年のこのごろ、ギックリ腰したのを思い出します。
気をつけないと008.gif




[PR]
by pmomo-tea | 2014-10-28 16:00 | お菓子教室

いちごのシャルロット♪

f0348441_03380998.jpg

突然、「ママ、見ててね。」とお庭に出たHちゃん。
ママの前で、前とび、後ろとび、片足とびを披露してくれました。
とても上手にとんでるので、ビックリ!
ママの顔を見つめて、一生懸命とんでる姿は、とても愛おしいものです。
Jくんは、どうやら縄跳びは苦手のようで。。。(*^^*)
でも、腕立て伏せが、いつの間にか出来るようになってて、これまたビックリ!
長男は、運動が苦手だけど、最近、なぜか筋トレをしてます。
いつまで続くか、すぐにやめてしまいそうだけど
朝の目覚めがいいみたい。って筋トレと関係あるのかしら???
まあ、気持ちよく起きれることはいいこと。
子供たちの成長が、うれしい毎日です。

さて、先日、いちごのシャルロットケーキを作りました。
生地の絞りだしなど、少しハードルが高いケーキではありますが
生徒さんの復習率が高いケーキです。
食後でも、食べれてしまう危険な美味しいケーキなのです037.gif



[PR]
by pmomo-tea | 2014-10-08 10:39 | お菓子

13th Birthday♪

f0348441_07355820.jpg

先日、長男と主人のお誕生日をお祝いしました。
今年のお誕生日ケーキは
事前に用意できるガトー・フロマージュブラン。
何度も作るケーキなので、食べ慣れてるケーキだと思っていましたが
みんな、初めて食べたような反応。
「何のケーキ?美味しいね」だって。
お友達用に作ってただけで、家族の口には入ったことが
なかったようです(^^;;
普段、あまりケーキに興味を示さない長男も
ベリー類に拒絶反応を示すJくんも
ケーキなら何でも大好きなHちゃんも
みんな気に入ってくれて
15センチの大きさのケーキが、あっという間になくなってしまいました。
クリスマスケーキもこれにしようかな。お料理も頑張らないといけないし。
ムースは冷凍できて忙しい日にはピッタリです。


[PR]
by pmomo-tea | 2014-10-03 16:37 | お菓子