<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ロンドンでのお菓子教室が終了しました。

f0348441_03532548.jpg

今月のレッスンが終わりました。
今月をもちまして、約4年間続けてまいりましたロンドンでのお菓子教室を終了させていただきます。
お菓子作りを通して、たくさんの方々と知り合うことができましたことを、とても幸せに思っております。
ロンドンでのお菓子作りは、まずは材料探しからのスタートでした。
日本と違って、製菓材料店がありませんので、スーパーにあるもので作らないといけませんでした。
材料の名前も違いますので、辞書を使って、ネットで調べたり。
時間はかかりましたが、私好みのケーキを作り出すことができました。
レシピを作り出すことは、楽しさとそれ以上の大変さを伴います。
でも、私のケーキが大好きだと言ってくださる多くの生徒さんのご期待に応えたくて
頑張ってまいりました。
お伝えしたケーキのレシピの数々。これからも、たくさん作っていただけると嬉しいです。
ロンドンから離れますが、どうだったかな?と思われたときは、いつでもメールしてきてください。
お忙しい中、お菓子教室のご参加いただきまして、本当にありがとうございました。


[PR]
by pmomo-tea | 2014-12-30 18:07 | お菓子教室

アフタヌーンティーレッスン♪

f0348441_01200735.jpg

ロンドン在住の間に、ぜひ習ってみたかったのが、イギリス菓子。
先生のご自宅にて、イギリスの伝統的なお菓子、
ビクトリアケーキ・モカウォルナッツケーキ・スコーン・ショートブレット
教えていただきました。
ワンボールで作り出されるお菓子は、素材の味をいかしてあり、どれも美味しかったです。

英語での授業になるので、大丈夫かな?と心配でしたが
頼りになるお友達と一緒でしたし、お菓子作りの基本は、ジャンルは違えど共通点は多く
丁寧なレッスンでしたので、とても参考になりました。
イギリスの味が恋しくなったら、ぜひ作ってみたいです。


[PR]
by pmomo-tea | 2014-12-29 18:18 | 習い事

クリスマスランチ♪

f0348441_08325716.jpg

冬休みに入る前に、持ち寄りのクリスマスランチ会がありました。
私はお菓子担当ということで、パンプキンパイタルト・フロマージュを作りました。
みなさん、お料理上手な方々ばかりで、ご馳走がずらーり016.gif
もう食べれないぐらい、おなかいっぱい美味しくいただきました。

今回のメンバーは、ロンドンでめぐり合えた大切なお友達ばかり。
彼女たちがいなかったら、ここまで充実した生活は送れなかったと思います。
今まで、本当にどうもありがとうございました。





[PR]
by pmomo-tea | 2014-12-28 11:31 | お菓子

6歳になりました。

f0348441_06321688.jpg


ふたごが、6歳のお誕生日をむかえました。
Hちゃんのバースデーケーキは、いちごのシャルロット
Jくんのバースデーケーキは、モンブランタルト
今年も、ひとりに一台、ケーキを作りました。
かなりハードな日々を過ごしてましたので、2台ケーキを作る時間をつくるのも大変で。。。
でも、作ってあげれる間は、頑張ろうと思って。

お料理は何がいい?と聞くと
Hちゃんは「ぎょうざ」、Jくんは「ラーメン」とお誕生日メニューには、ちょっとね。。。
ということで、ラーメンは今度にしてもらって、メインは餃子とコロッケに。
ママは、ふたりの喜ぶ顔がみたくて、頑張ったのですが、お誕生日当日、Jくんがダウン007.gif
大好きなものを作ってあげたけど、ほとんど食べれませんでした。。。
でも、ケーキのろうそくを消して、プレゼントをもらえて、嬉しそうでした。

ここ最近のふたご。自分のことは自分でほとんどできるようになったので
ママはずいぶんと楽になりました。
これからは、お勉強のことなど、今までとは違った大変さがあるのでしょうね。
日本での生活は、ふたごにとって、初めてのようなもの。
小学校に行けば、今までの環境との違いに戸惑うかもしれません。
ちゃんと、フォローしてあげたいです。


[PR]
by pmomo-tea | 2014-12-26 21:30 | 家族のこと

Christmas 2014

f0348441_05152649.jpg


ロンドンで迎える最後のクリスマス。
今年はおうちでのんびりと。
メインはローストビーフ。主人担当で。
つけあわせは、クリスマスには欠かせない芽キャベツとパースニップのロースト。
前菜は、お料理教室で教えていただいたサーモンムースと鶏肉とレンコンのサラダ。
ケーキは、長男のお気に入りのガトー・フロマージュブラン。

12月はイベント続きで、キッチンで何かしら作業してました。ブログも更新できず。。。
これで、少しゆっくりできるかな。と言いたいとことですが
今度は、引越準備。頑張らないと017.gif


[PR]
by pmomo-tea | 2014-12-25 19:31 | 家族のこと