<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リコッタパンケーキ♪

f0348441_22521862.jpg

Hちゃんのすごいなーと思うところ。
自分から声をかけて誰とでも仲良くなれるところ。
相手の名前、好きな食べ物を聞いたりしてるみたい。

Jくんも、お友達を作ろうと頑張るタイプ。
まずは、気になる遊びをしてる子のそばに行って、様子をうかがって
少しずつ距離を縮めてる感じ。

ふたりのこの性格は、誰に似たのかしら??
ふたりのおかげで、私にもご近所の知り合いが増えました(*^^*)

さて、先日お友達とブランチ🎵
リコッタチーズのパンケーキをいただきました。
美味しかったー



[PR]
by pmomo-tea | 2015-04-29 22:27 | お出かけ

抹茶のマカロン♪

f0348441_17453571.jpg

先日、Hちゃんとふたりでデパ地下でお買い物🎵

Hちゃん、初めてのデパ地下に大興奮(≧∇≦)
目の前に、美味しそうなケーキやお料理が並んでるのですから😍
目をキラキラさせて、「これたべたーい!」と何度も言ってました(*^^*)

さて、気持ちのいいお天気が続いてるので、マカロンを作りました。
今回は焼成時間と温度に課題が…💧
初めてのパターンのミスだったので、原因がわかるかしら。。。
5年ぶりのガスオーブン。ずっと使ってたのに、なかなか慣れません😥
定番のケーキを作りながら、オーブンと仲良くなりましょ😘


[PR]
by pmomo-tea | 2015-04-26 17:44 | お菓子

なめらかプリン♪

f0348441_23430803.jpg


ふたごの学校の楽しみは、給食。

毎朝、献立をチェックしてます。
初めての給食の献立は、ふたりの大好物のカレーライス
それと、苦手なお野菜と牛乳。
どうかなーと思ってましたが、あっという間に完食!!
カレーはおかわりもしてましたよ。
おうちでも、同じように文句を言わずにパクパク食べてくれると、ママは嬉しいのになー。

さて、初めてガスオーブンでプリンを作りました。
火のあたりが強いガスオーブンにプリンを入れるのは、抵抗があって。。。
温度と時間に注意して、オーブンとにらめっこ。

なめらかなプリンが出来上がりました✨

これなら、プリン用の17年選手の電気オーブンと

そろそろお別れしても大丈夫そうです。



[PR]
by pmomo-tea | 2015-04-24 09:37 | お菓子

おうちカフェ♪

f0348441_23233856.jpg

ご近所のお友達を招いて、おうちカフェ。
久しぶりに食べてもらうお菓子は何にしようか考えるのは、楽しい
今回用意したのは、シュークリームと抹茶のフィナンシェ☆
美味しくできました。
お友達から大好きなバームクーヘンをいただきました。
こちらのケーキ屋さん、バームクーヘンも作り始めたのですね。
いただくのが楽しみです(≧∇≦)


[PR]
by pmomo-tea | 2015-04-21 22:19 | お菓子

アフタヌーンティー♪

f0348441_22504453.jpg
ふたごの小学校が始まって2週間。
ランドセルを背負って、頑張って登校してます。
先週は雨降りのお天気が続いて。。傘をさして約20分歩くのは大変。
Hちゃんはスタスタ歩くけど、Jくんは怒りながら歩いてました(*^^*)
疲れてとうとう傘をさすことを放棄!! びしょ濡れになっちゃいました。
そのうち体力もついて、通学にも慣れていくのでしょうね。

小さい頃からケガが多いHちゃんですが、さっそく遊具にぶつかって、大きなタンコブを作ってしまいました
こんなすぐに保健室の先生にお世話になるとは。。。
Hちゃんの不注意はいつごろ落ち着くのでしょうか。。。
ママは心配です。。。

さて、先日お友達とフォートナムへ行ってきました。
ロンドンから離れてまだ3ヵ月ぐらいなのに、
とっても昔のことのような気がします。
アフタヌーンティーをいただきながらのおしゃべりは、ロンドンに戻ったような気分になりました


[PR]
by pmomo-tea | 2015-04-19 20:40 | お出かけ

一年生になりました♪

f0348441_11242503.jpg
ふたごがピカピカの1年生になりました。
式当日に着る服を眺めるたびに、大きくなったなーとか
ここまで来るまでに長かったなーとか思いながら、ウルウルしてたので
当日は号泣するかもと思ってましたが
入学式だからと言っても、当人はいつもどおりのんびりだし
「早くしなさい!!」と怒られながら、バタバタ出発となりました

1年生を迎えるために、6年生が歌のプレゼントをしてくれたり
2年生が学校の紹介をしてくれました。
2年生が大きな声で呼びかけをする姿は、とても可愛いくて可愛くて。
来年は、ふたごがこうやって新入生を迎えるのだと思うだけで涙が止まらない。。。
ほんと涙もろくて困ります。
一緒に式に参加してた長男に「ここ泣くところ?」って言われました(*^^*)
長男も中学2年生になり、さっそく授業が始まりました。
子供たちの新生活が楽しく過ごせるように、ママも頑張らないと


[PR]
by pmomo-tea | 2015-04-15 11:57 | 家族のこと

おうちカフェ♪

f0348441_18393943.jpg

先日、お友達が遊びに来てくれました。
お昼ごはんに、お料理教室で習ったメニューをいくつか作って
デザートにパンプキンプリンを作りました。
本当は、お友達の大好きなシュークリームも作りたかったけど
時間切れ💦💦

約5年ぶりに使う電気オーブンは、庫内灯が切れてましたが、動いてくれました。
庫内が暗いと焼き具合をチェックできないし、やっぱり不便。。
17年の前に買ったオーブンだから、庫内灯の取りかえは難しいでしょうね。
そろそろ替え時なのでしょうが、思い出の詰まったオーブンなので
もうちょっと頑張ってもらおうと思います(^_^)

焼き上がったプリンは、若干かためでした(^^;;
使い慣れてるはずのオーブンの操作やクセなどを、すっかり忘れてるので
またいちから、温度や焼成時間を調整しないと。



[PR]
by pmomo-tea | 2015-04-02 14:52 | お菓子