<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おうちアフタヌーンティー♪

f0348441_23041367.jpg


ふたご用に買った2段ベット。
上の段がHちゃん、下の段がJくんのベットになりました。
ふたりとも、ベットに自分のお気に入りのものを飾って
毎晩、ひとりで寝るようになりました(*^^*)
でも、毎朝私が目を覚ますと、横にはJくんの寝顔が(*^^*)
寂しくなるのか、夜中に目が覚めて、私のベットにはいってくるみたい。
Jくんと一緒に寝てあげればいいのだけど、Hちゃんがかわいそうだし。
しばらく様子をみてようかな。

先日、お友達を呼んで、おうちアフタヌーンティー♪
イギリスで習ったスコーンの味が、、、違いました(>_<)
また、作ってみよっと。
でも、乳製品がまた値上がりしたみたいで、いつも買うバターが、ひとつ1000円‼️
高いですね(・_・;


[PR]
by pmomo-tea | 2015-05-14 17:43 | お菓子

母の日♪

f0348441_22250510.jpg


昨日は、母の日。
長男が、カレーを作ってくれました016.gif
カレー作り初挑戦でしたので、主人と一緒にキッチンにたってました。

食後に、長男からの感謝の言葉を聞いて、ママは泣く。
そんなママを見て、すぐにハグしてくれたJくん。
そして、涙が止まらないママの顔をハンカチでふいてくれたHちゃん。

「お母さんはすぐに泣く」と言いながら、洗い物してくれる長男。
忘れられない母の日になりました😊



[PR]
by pmomo-tea | 2015-05-11 22:41 | 家族のこと

イングリッシュスコーン♪

f0348441_23400073.jpg

今日は初めてのことだらけだったふたご。
まずは、初めての5時間授業に、初めての掃除。
Jくんはホウキ担当、Hちゃんは机を運ぶ担当だったみたい。
そして、初めて連絡帳に自分で明日の予定を記入してました。
ひとりひとりにこうして指導されてる先生は、スゴイ!!!
入学してたった1ヶ月で、これだけ成長してるのですから、1年後が楽しみです。

さて、私も初めてのことをしてみました。
イギリスのお教室で習ったスコーン作り。
製菓学校で習ったスコーンとは違って、いたってシンプルなレシピですが、
同じ材料を手に入れることができないのは残念。。。
日本でも買える材料で習ったスコーンの味に近づけるようにしたいなー。


[PR]
by pmomo-tea | 2015-05-08 00:14 | お菓子

ティラミス♪

f0348441_00540350.jpg


主人が約5年のロンドン勤務をおえ、日本に帰ってきました。
今夜は「パパおかえりなさいパーティー」
主人の大好きなティラミスを作りました。
ティラミスには欠かせないマスカルポーネが高い。。。
買うのと作るのと、どっちが安いのかな?と一瞬考えてしまいました(*^^*)
このティラミスは15センチサイズですが、最近、このサイズだと食べきってしまいます。。。
翌日のお楽しみがなくなるのは寂しいので、そろそろ18センチサイズにしたほうがよさそうです037.gif


[PR]
by pmomo-tea | 2015-05-02 22:58 | お菓子

スポンジケーキ♪

f0348441_23181608.jpg
久しぶりに、日本の薄力粉でスポンジケーキを焼いてみました。
この膨らみ、ふわふわ感、久しぶり016.gif
やっぱりスポンジケーキには、薄力粉が一番ですね!
イギリスの粉は、薄力粉と違い、触った感じがしっとりして重い感じ。
そのせいか、その粉を使ってスポンジケーキを焼いてみると、いつもより高さが出ない。。。
最初は、粉の違いが原因だとは気がつかず
レシピのせいだと思い込み、かなりの数のスポンジケーキを焼いたこともありました(*^^*)

逆に、薄力粉ではイギリスのケーキやスコーンを同じような味に
焼き上げるのは難しいのかもしれませんね。
甘くてどっしりしたイギリスのケーキですが、ボールと木のスパチュラがあれば
できあがる作りやすさは、家庭向きのケーキ。
チョコレートアイシングケーキは、子供たちの大好きなケーキだったので、作ってみたいです。



[PR]
by pmomo-tea | 2015-05-01 23:34 | お菓子 | Comments(0)