<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブッシュ・マロン♪

f0348441_18233260.jpg

今日は暖かい日差しが注ぐ中、クリスマスレッスンを行いました。
今回はロンドンで買ってきたロイヤルアルバートの食器を使いたいと思いまして
ピンクをイメージしたテーブルセッティングにしてみました。

f0348441_18310144.jpg

アミューズ用のガラス食器も登場して、テーブルを華やかにしてくれました。
おまけのデザートは、フランボワーズのムース。
シンプルなレシピでも、優しいお味で、生徒さんに喜ばれてます。

クリスマスレッスンにむけて毎日バタバタで、気が付いたら6時間立ちっぱなしということも。
腰が痛くなるはずです
この週末は、久しぶりにゆっくり過ごしたいと思います



[PR]
by pmomo-tea | 2015-11-27 18:40 | お菓子教室 | Comments(0)

クリスマスレッスンスタート♪

f0348441_17295793.jpg

冷たい雨が降る中、クリスマスレッスンがスタートしました。
初日ということもあり、いつも以上に緊張してしまいました(*^^*)
デコレーションをする手が震えてるし。栗は落としてしまうし。。
でも、レッスンのほうは、みなさんのご協力のもとスムーズに進めることができました。
今年のクリスマスケーキは、ブッシュ・マロン
みなさんに気にいっていただけて、ホッとしております。



[PR]
by pmomo-tea | 2015-11-25 17:46 | お菓子教室 | Comments(0)

ブッシュ・マロン♪

f0348441_12575665.jpg

3連休ではありますが、子供たちの行事で毎日バタバタ。。
レッスンを控えているので、さらにバタバタ。。
ギリギリになりましたが、ケーキの写真をブログにアップできました

今年のクリスマスケーキはブッシュ・マロン
クリスマスの時は、トヨ型を使った作業工程の多いケーキを紹介してます。
難しそうに見えますが、ひとつひとつの作業は簡単なので大丈夫です!
とても食べやすいケーキに仕上がっております。
楽しみにしていらしてください

追加日程の11/27(金)のみ空きがございます。
ご参加ご希望の方は、
patissrie-momo@nifty.com までご連絡ください。



[PR]
by pmomo-tea | 2015-11-23 13:10 | お菓子 | Comments(0)

キャラメルマカロン♪

f0348441_17483395.jpg

不安定なお天気が続く中、マカロンを作りました。
今回はキャラメルマカロン♪
キャラメル味のガナッシュをサンドして仕上げてます。
乾燥が不十分だったけど時間がなかったので、そのままオーブンへ。
いつもよりぷっくりしたマカロンになりましが、とりあえずよしとしました(*^^*)
次回予定してるマカロンレッスンに紹介できるように
もう少し、レシピを改良しますね。


話はかわって

f0348441_18070689.jpg


10年間使ってきたガスコンロが故障してしまって、新しいコンロがやってきました!
ロンドンのおうちで使ってたコンロに似てたので、こちらのコンロに決めました。
メタルトップなので、油汚れが目立つ目立つ。
コンロ周りのふき掃除を忘れがちな私には、ちょうどいいです(*^^*)
きれいに使っていきたいです。


[PR]
by pmomo-tea | 2015-11-20 18:15 | お菓子 | Comments(0)

基本のお菓子を楽しむコース~11月~

f0348441_23414209.jpg

Jくんが右ひじを骨折して3か月。
完全に治ってはいませんが、やっと運動制限なしとなりました
次回診察は年末。これが最後の診察日となるといいなー。

今日は、洋梨のタルトレッスン。
レッスンが終わる頃、早帰り日だった双子が元気よく帰ってきました。
赤ちゃんの頃をご存知の生徒さんが、双子の成長ぶりにとても驚かれてましたよ

来週からいよいよクリスマスレッスンです。
楽しみにしていらしてくださいね。


[PR]
by pmomo-tea | 2015-11-17 23:52 | お菓子教室 | Comments(0)

クリスマスレッスンのお知らせ☆

クリスマスレッスンの日程が決まりました。
今年のクリスマスはブッシュ・ド・マロンを紹介させていただきます。
大好きな栗を使って、お子様から大人の方まで美味しく召し上がっていただけるような食べやすいケーキに仕上げてみました。
みなさまのお申込みご参加をお待ちしております。

☆レッスンメニュー 
  ブッシュ・マロン
  15センチの大きさのケーキをおひとり一台完成していただきます。
  クリスマスのオーナメントとチョコプレートで可愛く仕上げます。

☆日程
  11/25(水)  満席
  12/3 (木)  
満席
  12/8 (火)  満席
  12/18(金)  満席
  12/22(火)  満席

日程を追加しました。
11/27(金) あと2名さま

☆レッスン料
  5000円

☆お問い合わせお申し込み
  patisserie-momo@nifty.comまでお願い致します。
  携帯からお問い合わせされる場合は、こちらのアドレスからの
  メールが受信できるように設定しておいてください。
  よろしくお願いします。



  


[PR]
by pmomo-tea | 2015-11-14 17:08 | お菓子教室 | Comments(0)

洋梨のタルトレッスン♪


f0348441_17071318.jpg



11月の基本のお菓子を楽しむコースは、洋梨のタルトクレームブリュレの紹介です。
洋梨のコンポートと甘いサクサクタルト生地との相性はバッチリ
コンポートのシロップは、そのままジュレにして召し上がっていただきました。
クレームブリュレは、我が家の子供たちも大好き
パリパリのキャラメリゼを割りながら、クリームを食べるのが美味しいのに
Hちゃんは苦手のようです(*^^*)




[PR]
by pmomo-tea | 2015-11-11 17:29 | お菓子教室 | Comments(0)

洋梨のジュレ♪

f0348441_15125553.jpg
洋梨のコンポートとそのシロップで作ったジュレ♪
簡単にできて、とても贅沢な美味しいデザートです。
フランボワーズがアクセントになって、可愛く仕上がりました


[PR]
by pmomo-tea | 2015-11-09 15:21 | お菓子 | Comments(0)

洋梨のタルト

f0348441_15541667.jpg

洋梨が美味しい季節になりました。
コンポートを作って、洋梨のタルトを作りました。
この時期にしか味わえないお菓子ですので、ぜひ作っていただきたいです。
レッスンにご興味のある方は、こちらをどうぞ。


[PR]
by pmomo-tea | 2015-11-05 16:03 | お菓子 | Comments(0)