<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パティスリー・モモ2015

f0348441_18105792.jpg

2015年はロンドンから本帰国、ふたごの小学校入学、お菓子教室の再スタートと盛りだくさんの1年になりました。
お菓子教室を始めてからの3カ月は本当にあっという間でした。
2016年もたくさん美味しいケーキを紹介したいと思いますので
よろしくお願いいたします。


[PR]
by pmomo-tea | 2015-12-28 18:17 | お菓子 | Comments(0)

Christmas2015♪

f0348441_22365983.jpg

昨日は1日遅れクリスマスパーティーでした。
今年は主人の両親も一緒にクリスマスランチ♪

f0348441_22372401.jpg

今年のクリスマスケーキはガトー・ショコラブラン♪


[PR]
by pmomo-tea | 2015-12-27 10:23 | お菓子 | Comments(0)

ガトー・マロン♪

f0348441_17053781.jpg

昨日、お友達のおうちに家族で遊びに行ってきました。
ケーキとサラダを用意して持っていきました。
サラダは教えていただいた鶏肉とレンコンのサラダとエスニック風春雨サラダ。
ケーキはクリスマスレッスンで紹介したガトー・マロン。
レッスンではトヨ型を使いましたが、今回は15センチのセルクルを使ってます。

f0348441_16522693.jpg

あと、フランボワーズとキャラメルのマカロンにプティーショコラも。
たくさん用意したデザートですが、あっという間に完食。
15センチだと小さいかなと思いましたが、美味しいお料理をたくさん食べた後には
ちょうどいい大きさでした


昨日の午前中は、Hちゃんのピアノクリスマスコンサートでした。
大勢の人の前で演奏するのは初めてでしたので、かなり緊張して顔がひきつってましたが(*^^*)
間違えることなく、演奏することができました。
今度は大きなホールでのコンサート。
こちらも頑張ってほしいです(^^)



[PR]
by pmomo-tea | 2015-12-24 17:00 | お菓子 | Comments(0)

クリスマスレッスン終了しました。

f0348441_22103619.jpg

クリスマスレッスン最終日でした。
1カ月前は、無事にレッスンを迎えれるのか不安でいっぱいでしたが
生徒さんのご協力のおかげで、全日程楽しいレッスンとなりました。
作業工程の多かったブッシュ・マロンですが、ご自宅でもぜひ作ってみてくださいね。



[PR]
by pmomo-tea | 2015-12-22 22:18 | お菓子教室 | Comments(0)

エルダーフラワー♪

f0348441_09064749.jpg

昨日から高熱でダウンしてたHちゃん。
学校を欠席してる子が多いと聞いていたので、大丈夫かなーと心配してました。
Hちゃんは、ほぼ毎朝納豆ご飯を食べてるおかげか、今まで学校を休んだことがなく
病気知らず。一晩寝たら、すっかり熱も下がって元気になってました。
いちおう、大事をとって学校を休ませましたが
暇なようで「公園行っちゃだめ~?」と遠慮気味に聞いてきました(*^^*)
長引かなくてよかったです。

先週、久しぶりにレッスンがありました。
クリスマスレッスンでお出ししてるエルダーフラワーのジュース。
ロンドンでよく買っていたので、懐かしくて買ってみました。
コーディアルなので、炭酸水でわってお出ししてます。
甘すぎないので、大人の方でも飲みやすく喜ばれてます。

明日、今年最後のレッスンがあります。
みなさまをお迎えできるよう、今日一日準備を頑張りまーす(^^)


[PR]
by pmomo-tea | 2015-12-21 09:17 | Comments(0)

7歳になりました♪

f0348441_23333460.jpg

先日、ふたごが7歳のお誕生日を迎えました。
Hちゃんには、いちごのシャルロット
Jくんには、生チョコショートケーキを作りました。
どちらのケーキも、帰国後初めて作ったので、あれ?ってことがいっぱい(*^^*)
どちらも作り慣れてるはずなのにね。
ふたりの大好きなマカロンをのせて完成!
いつものことですが、ケーキを見ても反応があまりない。。。
でも、美味しい美味しいって言いながら食べてくれるから、うれしいけど(^^)

お姉ちゃんのHちゃんは、学校を一度も休むことなく元気に過ごしてます。
お友達と手紙交換したり、公園で遊んだり。
お勉強面では、字を丁寧に書くようになったし、宿題もすぐにするし
この調子で頑張ってほしいなー。
相変わらず前方不注意なので、よくこけて、足がアザだらけ
大きなけがをしないように、ただただ祈るばかりです。

弟のJくんは、夏から肺炎・中耳炎・右ひじ骨折・副鼻腔炎と病気のオンパレード。
ここ最近やっと調子がいい時が続いてます。
学校を休むことが多く心配しましたが、楽しく過ごしています。
まわりをよーく見てるので、色んなことに気付いて、優しい言葉をかけてくれて
ママをホロッとさせることもあるのですが
ひねくれスイッチがはいると、これがとても厄介。。。
学校の授業は楽しいけど、宿題がどーーーーしても好きになれないようで
宿題をしてると、毎回具合が悪くなります
音読とか計算カードなど、簡単な宿題なんですけどねー。
時間がかかってかかって。。。この宿題嫌いはどうにかしないと。
ママまで毎日夕方が憂鬱になってしまいます
長い目で見守るしかないのでしょうかねー。

まあ、色々思うことがありますが、
ママの一番の願いは、「7歳も元気いっぱい楽しく過ごせること。」です(^^)




[PR]
by pmomo-tea | 2015-12-16 22:12 | お菓子 | Comments(0)

フランボワーズマカロン♪

f0348441_16431916.jpg


昨日から期末テストが始まった長男。
昨夜から体調を崩してしまったようです。
疲れがでただけのようですが、残り2日頑張れるかどうか心配です

さて、先日またマカロンを作りました。
今回はフランボワーズのマカロン♪
ガナッシュのチョコレートの種類を変えたので、前回より美味しくなりました






[PR]
by pmomo-tea | 2015-12-10 18:01 | お菓子 | Comments(0)

ロイヤルアントワネット♪

f0348441_18012908.jpg


クリスマスレッスンで使用してるロイヤルクラウンダービーのカップ&ソーサーとプレート。
ロイヤルアントワネットというシリーズです。
ロンドンの記念と自分へのご褒美ということで、買って帰ってきました。
正規の値段で買うと高価なものですが、ブラックフライデーで半額になっていたので
主人に相談なしで6セットも購入して、主人を驚かせてしまったことを思い出します(*^^*)
あれからもう1年も経ったのですね。
この1年、本当に早かったなー。

昨日は、クリスマスレッスンでした。
今日から長男の期末テストが始まりましたので、レッスンはしばらくお休みになります。
その間に、ふたごのお誕生日ケーキ、プレゼント用のケーキ、試食用のケーキ、マカロンとたくさん作らないと。
しばらくは、冷凍庫がケーキで占領されそうです(*^^*)


[PR]
by pmomo-tea | 2015-12-09 18:25 | お菓子教室 | Comments(2)

洋梨のタルト♪

f0348441_17124897.jpg


今日は、お友達のおうちへ遊びにいってきました。
とっても素敵な家具と食器に囲まれたお部屋でいただいたお料理はどれも美味しかったー
どの食器も可愛くて、また食器ほしい病にかかりそうです

f0348441_17504505.jpg


今回用意したお菓子は、彼女が大好きな洋梨のタルト







[PR]
by pmomo-tea | 2015-12-04 17:52 | お菓子 | Comments(0)

クリスマスレッスン続きます♪

f0348441_23055998.jpg


ふたごの学校から帰ってきてからのお楽しみは、アドベントカレンダーの中にはいってるお菓子を食べること。
いつもと同じおやつでも、ワクワク感がプラスされて嬉しいみたいです(^^)
長男もそれに加わりたいみたいだけど、ふたごに猛反対されてました(*^^*)

さて、今日もクリスマスレッスンでした。
新しく買ったドーム型のガラス食器が、可愛いと好評です。
この食器の大きさにピッタリのプティショコラ
チョコレートの焼き菓子ですが、軽くて食べやすいケーキです


[PR]
by pmomo-tea | 2015-12-03 23:35 | お菓子教室 | Comments(0)