<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ショートケーキレッスン終了しました♪

f0348441_18193323.jpg

ティータイムには12センチのショートケーキをお出ししてます。
デコレーションを毎回変えてみました。
写真左上のデコレーションが私の定番で飾りやすいです。
切り分けやすいのは、写真左下かな。
どれがお好みですか?

f0348441_18194735.jpg

今日で3月のお菓子教室全日程終了しました。
お忙しい中、レッスンにご参加いただきありがとうございました。
次回レッスンまで、少しお休みがありますので
これからのレッスンのことなど整理していきたいです。
あと、おうちのお片付け・掃除もしないと043.gif


[PR]
by pmomo-tea | 2016-03-17 18:36 | お菓子教室 | Comments(0)

いちごのショートケーキレッスン♪

f0348441_18565479.jpg

先週はすっきりしないお天気が続いていたせいか、偏頭痛がとれず少し辛い一週間でした。
頭痛と低気圧ってやっぱり関係があるのでしょうかねー。
今週は頭痛もなくなり、身体も軽い♪
頑張っていきましょう!

f0348441_18574423.jpg


今日は、いちごのショートケーキレッスンでした。
お茶の時間には、プラスのおやつをお出ししてます。
今日は、紅茶のブリュレ・レモンケーキ・フランボワーズマカロン
このおやつを何にするか考えるのも楽しみのひとつです♪




[PR]
by pmomo-tea | 2016-03-15 22:28 | お菓子教室 | Comments(0)

お誕生日ケーキ☆ショコラ・トルテ♪

f0348441_10310098.jpg

お友達のお子様のお誕生日ケーキを作りました。
今回作ったケーキはお友達がだーい好きなショコラ・トルテ
5年ぶりのショコラ・トルテにとても喜んでいただけました。
月日が過ぎても、また食べたいと思っていただけるケーキをこれからも作っていきたいです。


[PR]
by pmomo-tea | 2016-03-14 10:33 | お菓子 | Comments(0)

3月の基本のお菓子を楽しむコース♪

f0348441_17551990.jpg

今日から3月の基本のお菓子を楽しむコースが始まりました。
レッスンメニューは、いちごのショートケーキです。
スポンジケーキを焼くところから、デコレーションまでしていただきました。
ナッペは緊張しますよね。
完成した後、ドッと疲れが出ます(^^;;
でも、みんなが大好きなケーキだと思いますので
ぜひ、ご家庭でもたくさん作ってくださいね!




[PR]
by pmomo-tea | 2016-03-10 18:14 | お菓子教室 | Comments(0)

ショコラ・トルテレッスン終了しました♪

f0348441_18043878.jpg


小学校でお母さんを笑顔にする作戦を立ててるようです(*^^*)
一日のうち、一緒にいる時間が長いのは、忙しい夕方以降。
宿題やピアノの練習が始まると、ママの顔はどんどん険しくなっていきます。
なかなか笑顔を見せてあげれないのも事実。。。
どんな作戦でママを笑顔にしてくれるのか楽しみです。

さて、今日は2月の基本のお菓子を楽しむコースの振替レッスンでした。
12センチの可愛いケーキが出来上がりました。
繊細な生地ですので、作るときの注意点を思い出しながら作ってみてくださいね。






[PR]
by pmomo-tea | 2016-03-08 18:47 | お菓子教室 | Comments(0)

冬のお菓子を楽しむコースが終了しました♪

f0348441_23323802.jpg


習い事がある日に限って帰ってくるのが遅いのはなぜでしょうかねー。。。
今日も時間ギリギリでした。
コマを片手に帰ってきましたので、コマ回しをしながら、ゆっくり帰ってきたようです。
朝、何度も早く帰っておいでって言ったのに。。。
ふたごには、色んなことでやきもきさせられてます008.gif

さて、今日は冬のお菓子を楽しむコースの最終レッスン日でした。
次回の春のお菓子を楽しむコースでは、アフタヌーンティーレッスンを予定しております。
4・5月にかけて、レッスンを行いたいと思っておりますので
楽しみにしていてくださいね016.gif


[PR]
by pmomo-tea | 2016-03-04 23:46 | お菓子教室 | Comments(0)

ひなまつり♪

f0348441_22583938.jpg


3年ぶりのお雛様。ごめんねー。
長男の受験、日本への本帰国でずっと出せませんでした。
今年は初めてHちゃんとふたりで飾りました。ひっくり返さないかヒヤヒヤしましたけど(*^^*)
今日は、パパも早く帰ってきてくれて、家族でおひなさまのお祝いをしました。
おひなさまのケーキといえば、やっぱりいちごのショートケーキ
あまおうを使って、美味しいケーキが出来上がりました016.gif

f0348441_23013306.jpg

週間天気予報を見ると、来週はあまりお天気がよくなさそうなので
マカロンを作るなら今日しかないと思い、急遽、作ることに。
フランボワーズのマカロンを来週から始まるいちごのショートケーキのレッスンで
使いたいなーと思っていたのです。
とはいえ、今日はおひなさまの準備もあるし、明日のレッスンの準備もあるし
マカロンを作るとバタバタするし、どうしようと思ったのですが
頑張れば何とかなるものですね。
でも、デコレーションは体力がある朝一番にしないとダメですね。
フルーツの置き方がいまいちだし、ナッペもいまいちだし
反省点の多いデコになってしまった008.gif
また、週末に作ってみようっと。


[PR]
by pmomo-tea | 2016-03-03 23:28 | お菓子 | Comments(0)

3月になりました♪

f0348441_17440940.jpg


今日から3月ですね。
2月はケーキの試作であっという間でした。
4・5月に春のアフタヌーンティーレッスンを予定してまして
その準備やらで3月もあっという間に過ぎてしまいそうです(*^^*)

さて、今回のレッスンでは、リクエストの多いマカロンも紹介してます。
サンドしてるのは、キャラメル味のチョコレートクリーム。
チョコレート好き、キャラメル好きの方にはたまらないマカロンです016.gif
今日のようなマカロン日和にぜひ作ってみてくださいね。








[PR]
by pmomo-tea | 2016-03-01 23:16 | お菓子教室 | Comments(0)