「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月の基本のお菓子を楽しむコース♪

f0348441_09085002.jpg

中学3年の長男ですが、今、家庭科のエプロンづくりに苦戦しております(*^^*)
小学3年の時にロンドンへお引越ししたので、今まで家庭科の授業を受けたことがなかったのです。
針に糸をとおすだけで15分かかったと。それは不器用すぎのような。。。
玉結びも初めてで。。。
おうちに持って帰ってきたら?と言ってみましたが、それは禁止されてるようで。。。
先生もよくわかっていらっしゃいますね(*^^*)
無事に完成するのでしょうかねー。

さて、5月の基本のお菓子を楽しむコースがスタートしました。
レッスンメニューは紅茶のロールケーキなめらかプリン
どちらも美味しく出来上がり、好評でしたemoticon-0115-inlove.gif


[PR]
by pmomo-tea | 2016-05-27 09:16 | お菓子教室 | Comments(5)

オレンジスフレロール♪

f0348441_14145822.jpg

夏の暑さが続いてますね。
先週末、午後から子供の送り迎えで何度も車を運転したら
熱中症なんでしょうか、頭がクラクラしてだるくて夕方に寝込んでしまいましたemoticon-0107-sweating.gif
5月でこの暑さ。今年の夏はどれだけ暑くなるのでしょう。。。不安です。

さて、子供会の打ち合わせ用にオレンジスフレロールを作りました。
弾力のあるこのロール生地はやっぱり美味しい。
濃厚クリームと相性ピッタリですemoticon-0115-inlove.gif


[PR]
by pmomo-tea | 2016-05-24 14:23 | お菓子 | Comments(0)

6月の基本コースのお知らせ

f0348441_18133113.jpg
6月の基本コースのお知らせです。
日時 6月8日(水)  満席になりました
   6月10日(金) 満席になりました
   10時スタート、13時半過ぎに終了予定

レッスンのお申込み・お問い合わせは、patisserie-momo@nifty.comまで
ご連絡くださいませ。

[PR]
by pmomo-tea | 2016-05-20 18:16 | お菓子教室 | Comments(0)

レッスン終了しました。

f0348441_17365444.jpg

季節のお菓子を楽しむコースの全日程終了しました。
初夏を思わせるオレンジスフレロールは皆さんにご好評をいただきました。
紅茶のブリュレは失敗しらずの簡単デザート。
どちらもこれからの季節にピッタリのお菓子ですので、ぜひご自宅でも作ってみてくださいね。


[PR]
by pmomo-tea | 2016-05-20 17:43 | お菓子教室 | Comments(0)

レッスン続きます♪

f0348441_23511070.jpg

季節はずれのインフルエンザが流行ってるようです。
今のところ大丈夫ですが、中間テストやサッカーの試合が控えてるのでヒヤヒヤしてますemoticon-0107-sweating.gif

今週もレッスンがスタートしました。
アフタヌーンティーにかかせないのが、キューカンバーサンドウィッチ。
甘くなったお口の中をリセットしてくれる箸休め的な一品です。
サンドウィッチをキレイにカットする裏ワザを教えていただきましたので
切り口がきれい!と生徒さんに言っていただけました(^^)
紅茶に続いて裏ワザまで教えていただきありがとうございました。


[PR]
by pmomo-tea | 2016-05-17 23:50 | お菓子教室 | Comments(0)

アフタヌーンティーレッスン♪

f0348441_17125076.jpg

初夏のようなお天気で、風が気持ちいいですね。
ロンドンの夏みたいです。真夏の暑さもこれぐらいだといいのになー。

今日もアフタヌーンティーレッスンでした。
今回紹介してるイングリッシュスコーンは、プレーンとチーズの2種類。
プレーンにはストロベリージャムとクロテッドクリームをつけて
チーズにはチェダーチーズがたっぷりはいってますので、そのままいただきます。

アフタヌーンティーは粉ものばかりですので、紅茶がすすみます。
先日、紅茶の美味しい入れ方を教えていただきましたので
今日の紅茶はいつもより美味しくいれることができました。
どうもありがとうございました。


[PR]
by pmomo-tea | 2016-05-13 17:58 | お菓子教室 | Comments(0)

春のお菓子を楽しむコースがスタートしました♪

f0348441_09352919.jpg
春のお菓子を楽しむコースのレッスンが始まりました。
テーマはおうちアフタヌーンティー♪
 ・オレンジスフレロール
 ・プレーンスコーン、チェダーチーズスコーン
 ・キューカンバーサンドウィッチ
 ・紅茶のブリュレ
盛りだくさんのメニューです。
青と白の色合いがとてもきれいなバーレイの食器を使って、春らしいテーブルセッティングにしてみました。
これからレッスンにご参加予定のみなさま、楽しみにしていらしてくださいね。
**********************************

5月17日(火)のレッスンに1席空きがございます。
レッスンにご興味がございましたら、patisserie-momo@nifty.com
までご連絡ください。


[PR]
by pmomo-tea | 2016-05-12 09:48 | お菓子教室 | Comments(0)

タルト・フロマージュ♪

f0348441_20441272.jpg


長いGWが終わりましたね。
今日は食器を見せていただけるということで、知り合いのご自宅にお邪魔させていただきました。
素敵な食器がキレイに飾られていて、そこにいるだけでGWの疲れがとれました(*^^*)
どうもありがとうございました。

お茶の時間用に、タルト・フロマージュを作りました。
作ったのは、日本に本帰国してからは初めて。
久しぶりのタルト・フロマージュは、やっぱり私好みのケーキでしたemoticon-0115-inlove.gif







[PR]
by pmomo-tea | 2016-05-09 22:06 | お菓子 | Comments(0)

イングリッシュスコーン♪

f0348441_17471960.jpg

イギリスで美味しかったものといえば、色々あるけど、その中の一つがスコーンです。
クロテッドクリームとストロベリージャムをつけて、いただきまーす。
カロリーが高いってわかっていても、ついつい食べてしまいます(*^^*)
イギリスに行ったばかりのころは、毎朝食べてましたね。
今回、なるべくイギリスのスコーンの味に近づけるように作ってみました。
子供たちには大好評。
みなさんに気に入っていただけるでしょうか(^^)


[PR]
by pmomo-tea | 2016-05-07 00:23 | お菓子 | Comments(0)

生チョコショートケーキ☆こどもの日☆

f0348441_23373189.jpg


今年のこどもの日のケーキは、生チョコショートケーキ
室温約28℃のお部屋でデコレーションをしてしまったので
クリームがボソボソ気味になってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif
時間に余裕があれば、朝の涼しいうちにできたのだけど。。。

今日は朝から楽しいところへお出かけして、美味しいものを食べて、楽しい一日になったようです。
菖蒲湯にもはいったことですし、また一年元気にすごしてほしいです。



[PR]
by pmomo-tea | 2016-05-05 23:47 | お菓子 | Comments(0)