カップケーキ♪

f0348441_00312982.jpg
今週でサマータームが終わり。
長ーい長ーい長すぎる夏休みに突入します025.gif
そして9月から進級してYear1になります。
ふたごの制服姿。楽しみだなー。

今日は学年最後のクラスパーティー。
持ち寄りでジュースやフルーツなどを用意します。
我が家はカップケーキ担当ということで20個作りました。
カップケーキは美味しいのに上に絞るクリームが甘すぎるのが残念。。。
ダブルクリームのほうが美味しいと思うのですが、常温で置いておくことを考えると
やっぱりこのバターとアイシングシュガーで作られた甘ーいクリームのほうがいいのかな。



[PR]
# by pmomo-tea | 2014-07-07 16:45 | お菓子

Mango Jelly♪

f0348441_01584377.jpg

今日もかなり気温が上がりました。
年々夏の暑さが厳しくなっております。
地下鉄やバスにはクーラーがないので、ラッシュ時は暑いそうですよ>_<

夏の季節にピッタリのデザート、マンゴーゼリーを持って
お友達のお家に遊びに行って来ました。
素敵なお皿に盛り付けされた美味しいお料理の数々♪
楽しい時間を過ごさせていただきました016.gif

[PR]
# by pmomo-tea | 2014-07-04 21:31 | お菓子

デザートプレート♪

f0348441_01124577.jpg
先週のレッスンのお茶の時間に突然ブレーカーが落ちるというパプニングが。。
そして、今日のレッスン中に延長コードが急に壊れて
ハンドミキサーが動かないというハプニングも。。
卵を泡立てる直前でしたので、かなり焦りましたが
生徒さんにご迷惑をおかけすることにならず、よかったです。

もうひとつ今日焦ったことは、長男のお弁当袋に箸箱を入れ忘れたこと。
届けに行ける距離ではないしー。
でも、食べれないでお腹すいてたらどうしようー。
学校に電話した方がいいかなー。
とか、色々思ったのですが、もう中学生ですからね。
何もしませんでした。って当たり前ですよね(^^;;
結局、お友達に割り箸をもらったそうです。

さて、今回のレッスンではお茶の時間にいちごのマカロンをお出ししてます。
みなさまにとても喜ばれてます(^^)
卵白がたくさん余ってますので、また作ろうかな♪




[PR]
# by pmomo-tea | 2014-07-01 21:27 | お菓子教室

リール&カレー♪

f0348441_22585178.jpg
しまじろうの新1年生準備講座のおかげで、かっこいい一年生になるために
ひらがな・カタカナを上手に書けるようになりたいと思い始めたJくん。
間違いなく三日坊主になりそうですが、字の練習をしてます。
書けなくて困ってるとすぐにHちゃんが教えてしまいます。
Jくんも教えないでよと言いながらもHちゃんの方をチラチラ見てるし(*^^*)
小学生になったら、こんな感じで宿題をするのかしら。。。
それは非常に困るなー021.gif

日帰りコースで行けるフランスのリール&カレー。
前回の家族旅行で行ってきました。
子供たちはリールでのお買い物よりも、ドーバー海峡が眺めれる展望台のほうが楽しかったみたい。
空気が澄んでたので、対岸のイギリスが見えました。

最後にフランスにしかない雑貨屋さんで食器を買って帰る予定でしたがお店が閉まってました。
フランスのほとんどのお店が日曜日がお休みだということを忘れてましたー007.gif
一番楽しみにしてたのにー。悲しすぎる。。。
夏休みに入ったら今度は日帰りで行きたいです。



[PR]
# by pmomo-tea | 2014-06-30 20:30 | お出かけ

モンブランタルトレッスン♪

f0348441_05454250.jpg
今日はリクエストにより、モンブランタルトレッスン♪
みなさん、今回のレッスンが初参加。
いきなり作業の多いレッスンで驚かれたのではないかと思います。
でも、みなさん手際よく洗い物などしてくださったので、予定どおりの時間に終了することができました。
可愛い1歳児二人組みに癒されながらのレッスンでした。
長男やふたごにもこんな時期があったのでしょうか。。まったく思い出せない008.gif

モンブランタルトもパンナコッタどちらも大好評でした。
一度に作ろうと思うと大変だと思いますが、タルト台を冷凍しておくなど
事前準備をしておくといいですね。
こちらのレッスンはまだまだリクエストされてますので
今度は夏休み明けになりますが、レッスンをしますね。お楽しみに029.gif

[PR]
# by pmomo-tea | 2014-06-27 21:39 | お菓子教室

ブルージュ♪

f0348441_00424084.jpg
今日から期末テストの長男。
中学生になって初めて習う歴史と生物に苦戦してます。
暗記科目のうえに苦手な漢字だらけ。
はぁーとため息つきながらも、頑張ってます。
音楽と保健体育はあきらめモード。
学期途中で入学したから、今回はどんな結果でも仕方ないかな。

写真は今月上旬に両親と一緒にブルージュへ行った時のもの。
レースが有名だそうで、街中にレース屋さんがたくさんあり、普段使いできそうなものを購入しました。
暑かったので、街歩きに不満そうなふたご。
特にJくんは思ったことをすぐに口に出すので、「暑い」「疲れた」「アイス食べたい」「お家かえろ」とか
文句のオンパレード008.gif
でも、ワッフルやアイスクリームを買ってもらったし、
キレイな公園には白鳥やヒナがいたし、
町を颯爽と走ってる馬車もみれたし、それなりに楽しめたのではないかな。



[PR]
# by pmomo-tea | 2014-06-25 18:07 | お出かけ

レッスン続きます

f0348441_03412759.jpg

「ちくわ、ちくわ、魚でできてる~♪」と急に歌いだしたJくん。
日本に帰国していたときにこのCMを見たみたい。
なぜ今頃?
よっぽど印象に残ってたのかな。
日本に帰ったら、魚を獲ってちくわを作る!と張り切ってます(*^^*)

さて、本日もレッスンでした。
作りやすいお菓子ですので、前回のモンブランレッスンより
早くレッスンが終了してます。
みなさまに気に入っていただいてホッとしております(^^)




[PR]
# by pmomo-tea | 2014-06-24 20:58 | お菓子教室

ロールケーキレッスン♪

f0348441_05460196.jpg
家族5人の日常の生活に戻りましたので、お菓子教室を再開しました。
今回は紅茶のロールケーキ&マンゴーゼリー
初夏を思わせる爽やかなケーキの紹介です。
それにあわせて、テーブルセッティングをグリーンに。
紫陽花もテーブルをより華やかにしてくれます。
お話をしながらのお菓子作りも楽しみですが、ケーキや季節にあわせて
どんなテーブルセッティングにするか色々考えるのも楽しみです。
初心者なので、うーん、いまいちと思うこともしばしば。
でも、それも含めて楽しみたいと思います043.gif


[PR]
# by pmomo-tea | 2014-06-23 21:56 | お菓子教室

いちごのマカロン♪

f0348441_01353273.jpg
今日はスポーツデー。
Jくんがボール投げみたいな種目で1位を獲りメダルとステッカーをもらいました。
大喜びのJくんに対して、とーーーっても不機嫌なのがHちゃん。
Hちゃんの気持ちもよくわかる。
学校から帰ってきてからも、「メダルがほしい!!!」と大騒ぎしてました008.gif
メダルのかわりにあげたのが、このいちごのマカロン
あっという間にご機嫌になりました。
ケーキにあまり興味がない長男も「美味しい!もう1個」だって。
これで解決!と思ったけど、今度は「マカロンが食べたい!!!」が始まっちゃった。
困った困った013.gif



[PR]
# by pmomo-tea | 2014-06-21 15:57 | お菓子

お料理教室♪

f0348441_00404311.jpg
今月のお料理教室。
メインはシーフード!生鮭を使ったお料理です。
前菜2種類にフレッシュマンゴーを使ったデザートまで教えていただきました。
スーパーで買える食品でこんなに素敵なおもてなし料理が作れるなんて016.gif
さっそく復習しないとね。



[PR]
# by pmomo-tea | 2014-06-20 16:59 | 習い事 | Comments(0)