いちごのショートケーキ♪

f0348441_17191739.jpg

明日から3連休。
もうすぐサンタさんがくるということで、ふたごがプレゼントを何にするか悩んで悩んでやっと決めました。
お誕生日と近いので、欲しいものが思いつかないようです(*^^*)
お兄ちゃんにはサンタさんが来ないので、パパとママからのプレゼント用意しないとね。

写真は、急に作りたくなったいちごのショートケーキ
いちごが高くてびっくり!


[PR]
# by pmomo-tea | 2016-12-22 17:48 | お菓子 | Comments(0)

クリスマスケーキ♪

f0348441_17084509.jpg

今まで作ったおうち用のクリスマスケーキ。
毎年ちゃんとケーキを作ってお祝いしてると思ったけど
長男と3人の時は、おうちではなく、お出かけしてたみたい。
一番下の左3枚は、ずいぶんと酷い仕上がりで(^^;
まあ、これも私の大事な作品ということで載せてみました。

今年のクリスマスは、Jくんのサッカーの試合の帯同がはいってるので
冷凍できるケーキを作りました。
たくさんあるレシピの中でも一番のお気に入りガトー・ショコラブラン♪
ホワイトチョコレートとフロマージュブランのムースのケーキです。
あとは当日の朝、デコレーションすればオッケーです。
あとは、お料理。
主人が、ローストビーフを作ってくれるので、あとはどうしましょう。。。
美味しくワインが飲めるメニューにしたいなー。


[PR]
# by pmomo-tea | 2016-12-21 17:20 | お菓子 | Comments(0)

フランボワーズマカロン♪

f0348441_22074939.jpg

Hちゃんのお誕生日ケーキ用に作ったフランボワーズマカロン
とってもキレイに出来上がりました。
インスタを始めてるのですが、この写真で初めて、いいね!の件数が100件超えました。
嬉しかったなー。
お菓子をただ撮るのではなく、お菓子の背景やまわりの小物たちも大事だそうです。
最近はそれを意識しながら撮ってますが、なかなか難しいです。。。




[PR]
# by pmomo-tea | 2016-12-20 15:07 | お菓子 | Comments(0)

クリスマスレッスン全日程終了しました☆

f0348441_21520833.jpg

クリスマスレッスン全日程終了しました。
今年のクリスマスはチョコレートケーキでいこうと決めるのは早かったのですが
イメージどおりのレシピ完成までが、長い道のりでした。
途中、悩みすぎてよくわからなくなりましたが
Jくんのこれが美味しい!という感想が決め手になったかな(^^)

2016年のレッスンは今回で最後となります。
1月には基本のお菓子を楽しむコースのアップルパイ、リクエストレッスンの生チョコショートケーキ
冬のお菓子を楽しむコースも1月下旬からスタートできるよう準備しております。
詳細が決まりましたら、ブログにてお知らせしますね。


[PR]
# by pmomo-tea | 2016-12-19 22:02 | お菓子教室 | Comments(0)

8歳になりました♪

f0348441_18044139.jpg

12月13日は、双子の日だそうです。
今まで知りませんでした(*^^*)
双子の日にうまれた我が家のふたご、8歳になりました。

今年のお誕生日ケーキは
Hちゃんのケーキは、ハート型のいちごのショートケーキ
Jくんのケーキは、ガトー・フロマージュ(ベイクドとレアチーズの2層仕立て)
でした。
毎年リクエストのケーキが違うので、食べるのも楽しいです。

Hちゃんは、スイミングが好きで背泳ぎで25メートル泳げるそうです。
今はクロールの息継ぎの練習をしてるみたい。クロールが泳げたらもういいかなーって
思ってましたが、最後の級までいきたいそうです。
手芸や小物づくりも楽しいみたいで、昨年は完成できなかったマフラーを今年は上手に編むことができ
身につけて学校へ行ってます。

Jくんは、サッカーがずいぶんと上手になりました。(週4回サッカー!)
秋の市大会では、見事4位!
私もずいぶんと楽しませてもらいました。
準決勝進出が決まった時は、私の悲鳴にちかい「ヤッター」という声がばっちりビデオに撮られてました(^^;
今度は区大会の決勝トーナメント進出が決まりましたので、年明けから毎週末試合となりそうです。

8歳も笑顔でいっぱいの年になるようにみんなで応援していきたいです。


[PR]
# by pmomo-tea | 2016-12-15 18:30 | 家族のこと | Comments(0)

タルト・ショコラ・フランボワーズ☆

f0348441_18523254.jpg

お昼過ぎから、期末試験中の長男と二人きり。
長男はお部屋で勉強してるので、私ひとり静かなリビングにいます。
こんなに静かな休日は久しぶりすぎて、かえってさみしくなりますね。。
明後日は、ふたごのお誕生日だからメニューを考えないとね。
ケーキの準備は着々と進んでまーす。

今年のクリスマスケーキのタルト・ショコラ・フランボワーズはみなさんにご好評いただいております。
例年より作業工程を少ないケーキですので、ご自宅でもぜひ作ってみてくださいね。


[PR]
# by pmomo-tea | 2016-12-11 18:59 | お菓子教室 | Comments(0)

クリスマスレッスン2日目☆

f0348441_22025499.jpg

ふたごが、生活の授業の一環として、郵便局と地区センターのお仕事体験してきたそうです。
お客さんとして行くつもりだったのに、日にちを勘違いしてしまって
レッスン日とかぶってしまいました。
ふたごにかわいそうなことをしてしまったよー
お給料として消しゴムをもらったそうです。こうやって、少しずつ世の中のことを色々知っていくのですね。
夕飯の時間にはたくさんお話をしてくれましたよ。
ちなみに勘違いしてた日は、移動動物園の日でした。それにも行ってみたいなー(*^^*)

さて、今日はクリスマスレッスンでした。
クリスマスツリーをバックに写真を撮るとケーキがより華やかにみえますね



[PR]
# by pmomo-tea | 2016-12-06 22:11 | お菓子教室 | Comments(0)

クリスマスツリー☆

f0348441_22142826.jpg

昨日は、Jくんの市大会3位決定戦でした。
残念ながら4位になってしまいましたが、145チームある中から4位の敢闘賞を獲ったことは素晴らしい!
子どもたちに涙がありましたが、次回は区大会がありますので
つぎに繋げてほしいですね。ママも頑張るよー。

先週末、やっとクリスマスツリーを出しました。
あかぎれだらけの手で、ツリーを出すのはつらかったです。。。
オーナメントは、ロンドン駐在時にあちらこちらで買ったものなので
飾りながら楽しかった思い出がよみがえってきました。
オーナメントを飾るとなると、ふたごが手伝うと言ってきそうですが
割れることを恐れてか、寄ってきませんでした(*^^*)

明日もクリスマスレッスンです。
頑張りまーす。



[PR]
# by pmomo-tea | 2016-12-05 22:25 | 家族のこと | Comments(0)

クリスマスレッスン2016♪

f0348441_23021089.jpg

クリスマスレッスンがはじまりました。
今年のクリスマスケーキはタルト型を使って、タルト・ショコラフランボワーズ
どんなクリスマスケーキにするか、9月ごろから考え始めるのですが
結局、イメージどおりのケーキが出来上がるのは直前になってしまいます

みなさんにこのケーキを気に入っていただけますように



More
[PR]
# by pmomo-tea | 2016-12-03 23:02 | お菓子教室 | Comments(0)

タルト・フランボワーズ♪

f0348441_09094506.jpg

今週の日曜日にHちゃんのピアノのクリスマスコンサートと
Jくんの市大会の3位決定戦とどちらも大事な予定がはいってしまいました。
スタートが同じ時間なのでどうしようもない

今回は贅沢にもタルト・フランボワーズを作ってみました。
フランボワーズだけでかなりのお値段になりますよね。
お土産に買ってきてくれた主人に感謝です(^^)


[PR]
# by pmomo-tea | 2016-11-29 09:17 | お菓子 | Comments(0)